1. トップ
  2. メイク
  3. 見た目年齢が変わる!プロが教える「リフトアップメイク」3つ

見た目年齢が変わる!プロが教える「リフトアップメイク」3つ

  • 2022.2.5
  • 4378 views

年齢が出やすい目元の印象を劇的チェンジ! 大人は知っておきたい「リフトアップメイク」のやり方を海外のメイクアップアーティストが紹介。(フロントロウ編集部)

目力がグッとUP!プロも実践するリフトアップメイク

目元は、年齢を重ねるにつれてシワが増えたり、たるみが出たり、くぼんできたりと、顔の中でも見た目の印象を大きく左右する重要なパーツ。

画像: 目力がグッとUP!プロも実践するリフトアップメイク

そんな目元のエイジングサインは、ふだんから紫外線対策やスキンケアで予防することも大切だけれど、じつは「アイメイク」をほんの少し工夫するだけでも、かなりエイジングサインを緩和させることができるって知ってた?

シンガーのアリアナ・グランデや人気セレブのキム・カーダシアンなど、数々のトップセレブを手がける売れっ子メイクアップアーティストのアッシュ・K・ホルムが、目元をキュッと引き上げながら濃く見えない、大人のリフトアップメイクのやり方を米Makeup.comで紹介した。

テク1.アイラインを跳ね上げる

アッシュによると、リフトアップメイクで重要なポイントは「目尻」。目尻が下がっているだけで目が小さく見えたり、目元の印象が弱くなったりするため、いかに目尻を自然に引き上げるのがカギになるという。

そんな下がり気味な目尻を手っ取り早く引き上げる最も簡単な方法は、アイライナーを跳ね上げること。アッシュは「目元を引き上げたいなら、目尻を跳ね上げたアイラインを取り入れるのがいいでしょう。絶対に失敗しません」と断言。

画像: テク1.アイラインを跳ね上げる

跳ね上げアイラインの描き方については、「(フルラインではなく)目尻にだけアイラインを引けば、メイクも濃く見えず自然に目を大きく見せることができますよ」とアドバイスした。

テク2.目尻に少し濃いめのアイシャドウをのせる

アイライナーを跳ね上げたアイメイクは主張が強すぎると感じる場合は、少し濃いめのアイシャドウ(締め色)を目尻に入れるのもアリ。

アッシュいわく、少し濃いめのアイシャドウを目尻にV字をつくるように入れることで、目の横幅がアップ。アイライナーが無くても、錯覚効果で自然と目尻がキュッと引き上がっているように見えるという。

画像: テク2.目尻に少し濃いめのアイシャドウをのせる

テク3.眉の毛流れを上向きにする

目元全体を引き上げたいなら、眉メイクにひと工夫加えるのもひとつの手。

アッシュのオススメは、ブロウソープや透明のブロウジェルを使って眉の毛流れを上向きにすること。毛が1本1本コーティングされ、眉にフサフサ感が出るだけでなく、目線が上向きになるので目元全体が引き上がって見えるとアッシュは言う。

画像: テク3.眉の毛流れを上向きにする

エイジングサインが出やすい目元の印象を変える「リフトアップメイク」。手持ちのコスメだけでだれでも簡単に再現できるので、気になる人はぜひチャレンジしてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる