1. トップ
  2. グルメ
  3. 「クリームシチュー」のポテチ! チーズとミルクの旨みがたっぷりつまった『プリングルズ クリームシチュー』

「クリームシチュー」のポテチ! チーズとミルクの旨みがたっぷりつまった『プリングルズ クリームシチュー』

  • 2022.2.5
  • 1219 views

人気のポテトチップスシリーズ「プリングルズ」から、2022年の期間限定フレーバー第1弾として『プリングルズ クリームシチュー』が登場! この時期おうちでまったり味わいたい濃厚チーズ仕立てのその味わい、さっそくたしかめてみよう。

2022年の期間限定第1弾は、心も身体もあたたまるクリームシチュー味を再現!

「何気ない日常に 心弾む瞬間を!」をキャッチコピーに、世界140か国以上で販売されている成型ポテトチップスの代表的ブランド「プリングルズ」(成型ポテトチップスは一度マッシュしたポテトを使い同じ形に整えているタイプ)。2020年9月からは「うましお」と「サワークリーム&オニオン」に加えて「CHEEEEEESE」を定番品として追加するなど、さまざまなフレーバーや期間限定品、地域限定品などを展開している。

そんななか、2022年の期間限定フレーバー第一弾として登場したのが日本ケロッグ(東京都)『プリングルズ クリームシチュー』(110g/53g・参考小売価格 税込約251円/131円※編集部調べ・2022年1月24日発売※期間限定)

寒い季節に温かいおうちで食べたくなる冬の定番メニュー「クリームシチュー」のほっこりとやさしい味わいを再現し、さらにミルク香料やチーズ香料を使用した濃厚なチーズのフレーバーで、ミルクの味わいにコクと深みをプラスした。

「プリングルス」の成型ポテトチップスにシチューがとろりとかけられてなんとも食欲をそそるパッケージ。側面に大きく書かれた「ミルクの旨み」が気になる。

プリントされているのは、立派な髭がお馴染みの、ブランドロゴでありマスコットキャラクターである「Mr.P」。1967年のブランド誕生以降、時代背景に合わせてブランドロゴをリニューアルしてきたが、2021年には20年ぶりに大幅リニューアル。そして今回のフレーバーでは笑顔の「Mr.P」が採用されている。

フタを開けてみると、合成着色料や合成保存料不使用のポテトチップスの色味などは普段と変わりないが、ほんのりとチーズの香りが漂ってきて、ちょっと特別なフレーバーだということに気付かされる。ニッコリ笑顔の「Mr.P」に見守られながら、いざひと口。

濃厚チーズ仕立てというだけあって最初にチーズのやさしい風味が口のなかに広がっていく。その後に、噛めば噛むほどミルクのマイルドな旨みとマッチしてきて、たしかにクリームシチューのようなほっこりする味わいが再現されている。

ミニサイズの缶なので、ちょっと食べたいときにぴったりのサイズ感なのもグッド。ほんのり甘いフレーバーと、ポテトチップスの塩気がたまらなく、ついつい続けて口に運んでしまう。チーズだけでなく、ミルクの味わいも入っているからこそ、この奥深いコクと旨みが出せるのだと思う。

まだまだ寒いこの時期、クリームシチューのほっこりとした味わいをポテトチップスで楽しめた。ぜひあなたも、おうちでゆっくりこのやさしい味わいを堪能してみてほしい。

全国のスーパーやコンビニで、期間限定発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる