1. トップ
  2. レシピ
  3. 料理人・岸本恵理子「空芯菜とグリーントマト、豚バラ肉の重ね蒸し鍋」のレシピ。〈お日さま農園〉の野菜を使って

料理人・岸本恵理子「空芯菜とグリーントマト、豚バラ肉の重ね蒸し鍋」のレシピ。〈お日さま農園〉の野菜を使って

  • 2022.2.4
  • 817 views
出張料理人・岸本恵理子が作る、空芯菜とグリーントマト、豚バラ肉の重ね蒸し鍋

空芯菜とグリーントマト、豚バラ肉の重ね蒸し鍋

材料(2〜3人前)

空芯菜:300g
グリーントマト:200g
バジル:5枝
青唐辛子:1/2〜1本(お好みで)
新ショウガ:50g
豚バラ肉 薄切り:300g

ナンプラー:大さじ2〜3
オリーブオイル:大さじ2〜3
日本酒:200ml
水:200ml

作り方

(1)空芯菜は5cm程度の長さに切って、茎と葉を分けておく。トマトはくし切り、青唐辛子は薄い小口切り、新ショウガは千切りにしておく。

(2)浅めの鍋の底にオリーブオイルを少々回し入れ、空芯菜の茎の部分を平らに入れる。その上に1/3量の豚バラ肉を平らにのせ、1/3量のトマト、バジル、新ショウガ、青唐辛子を重ねて、ナンプラーとオリーブオイルを回しかける。

(3)(2)の要領で残りの空芯菜を加えてさらに2層を繰り返し(計3層)、最後に日本酒と水を回しかけ、蓋をして中火にかける(鍋から具が盛り上がっていてもそのまま蓋をする)。

(4)沸騰してきたら弱火にして10分程度蒸し煮にして火を止める。

出張料理人・岸本恵理子が作る、空芯菜とグリーントマト、豚バラ肉の重ね蒸し鍋

profile

出張料理人・岸本恵理子

岸本恵理子(出張料理人)

きしもと・えりこ/イタリア各地のレストランで3年間の修業後、個人宅への出張料理からイベント出店、広告や映画での料理製作、料理監修など幅広く活躍。イタリアワイン生産者の通訳、コラボイベントなども手がける。

Instagram:@eritin_on_the_earth

Information

お日さま農園

取り寄せ方法/facebookのメッセンジャー、InstagramのDMにて受け付け。
おまかせ野菜セット(7~10品)¥3,240、(7~15品)¥5,400。

元記事で読む
の記事をもっとみる