1. トップ
  2. レシピ
  3. みずみずしい桃にさわやかな酸味が絶妙!「ピーチヨーグルト」のグラスティラミス【kiriで作るレシピ】

みずみずしい桃にさわやかな酸味が絶妙!「ピーチヨーグルト」のグラスティラミス【kiriで作るレシピ】

  • 2015.8.24
  • 2869 views

Woman Insight編集部の鈴木梢です。みなさん、「kiri(キリ)」ってご存じですか? そうそう、あのクリームチーズです。クラッカーなどにつけておつまみにしても、そのまま食べても、料理に使ってもおいしいkiri。

ご紹介するのは、そんなkiriを使った「グラスティラミスレシピ」。グラスに土台を敷き、kiriで作ったクリームをかけ、そのうえにトッピングをするだけで、カンタンでおいしいティラミス風スイーツがつくれちゃうんです!

さて全9回となるこの連載、第4回は、「ピーチヨーグルト」。みずみずしい黄桃にさわやかな酸味が絶妙で、今の季節にぴったりです!

【材料】

kiri(キリ)……2個(ポーション)

ビスケット……4枚

牛乳……大さじ1

(A)プレーンヨーグルト(無糖)……小さじ2

(A)砂糖……大さじ1/2

ビスケットは粗く砕き、人肌程度に温めておいた牛乳に浸しておきます。黄桃はひと口大に切っておきましょう。

 

耐熱ボウルにkiriを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱。Aを加え、クリーム状になるまでよく混ぜます。

グラスの底に、浸しておいたビスケットを敷き詰め、先ほど混ぜたクリームをかけ、最後に切っておいた黄桃を盛れば完成! ちょっとビスケットを浸しすぎてしまいました……。

 

分量どおりだと、ちょっとkiriの味が強めなようなので、さわやかなヨーグルトの風味を楽しみたい方はヨーグルトを多めに。全体的にさっぱりとした味わいなので、がっつり甘さがほしい!という人は砂糖なども調整してみてくださいね。

完成したらよーく冷蔵庫で冷やしておくと、よりおいしく食べられます! ぜひ試してみてください。

さて次回は、いちごやブルーベリー、ラズベリーなど甘酸っぱいベリーたっぷりのケーキみたいなティラミス風スイーツをご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

今回のレシピはもちろん、なんと約60ものレシピを集めた本が発売中!

『kiriで作るグラスティラミスレシピ』¥857+税(ワニブックス)

 

元記事を読む