1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テレワークにおすすめなお部屋のレイアウト実例。快適な環境づくりができるコツ

テレワークにおすすめなお部屋のレイアウト実例。快適な環境づくりができるコツ

  • 2022.2.3
  • 2206 views

テレワークにおすすめのお部屋レイアウト

ここ最近は、テレワークをする機会が増えたという人も多いのではないでしょうか?

家だと自分のペースでできるのがメリットですが、オフィスよりも集中できなくなるなどのマイナス面もあります。

自分が仕事をするのに便利でおしゃれなお部屋のレイアウトなら、効率も上がりそうですね。そこで今回は、テレワークにおすすめの快適なお部屋レイアウトをご紹介します。

テレワークのお部屋レイアウト:ワンルーム

壁際で集中できるテレワークのお部屋

壁際にデスクを置いてテレワークスペースにしたレイアウト実例。

ワンルームのお部屋におすすめなのが、リビングの壁際などの一角にテレワークスペースをレイアウトする方法です。

こちらのインテリア実例は、アクセントクロス部分の壁際をテレワークスペースにしていますね。

仕事に集中したいなら、壁側を向いて生活感があるものを見えないようにするのがコツ。

大きめデスクを配置したテレワークのお部屋

大きめデスクをテレワークスペースなどの作業場にしたレイアウト実例。

ワンルームのお部屋はデスクを何個も置けないので、大きめデスクを1つだけ置いてテレワーク用にレイアウトするのも便利でおすすめです。

大きさがあるので仕事用の書類や本などを置いてもそこまで邪魔になりませんよ。

デスクトップPCを配置してもオフィスらしくおしゃれなお部屋になります。

書類に手が届きやすいテレワークのお部屋

デスクを本棚近くに設置したレイアウト実例。テレワークする場合は、書類などの仕事道具をすぐ取り出せたら便利ですね。

そこでおすすめなのが、本棚近くにデスクをレイアウトしてテレワークスペースにする方法です。

いちいち仕事道具を取りに移動しながら作業することなく、すぐしまえるのでデスクも散らからずおしゃれなインテリアのお部屋をキープできますよ。

収納をデスクに使ったテレワークのお部屋

本棚をデスクに使ってテレワークスペースを作ったレイアウト実例。

狭いワンルームなどのお部屋では、テレワーク用の場所をレイアウトするのも難しい場合があるので、元々ある収納棚などをそのままデスクとして使うのも便利でおすすめです。

ノートパソコンなどを置くだけなので、おしゃれなインテリアの雰囲気を壊さずにテレワークができて便利ですよ。

ナチュラルな雰囲気のテレワークのお部屋

ウッド調の家具や植物などがナチュラルでおしゃれなテレワークのレイアウト実例。

仕事部屋でもおしゃれで落ち着くお部屋にしたい、という人におすすめのインテリアです。

PCを置いているシェルフにも、可愛い小物を配置しておしゃれ空間を演出。

細長いシェルフをテレワークデスクに使えば、狭いお部屋でもうまくレイアウトできるのでおすすめですよ。

無垢な感じがかっこいいテレワークのお部屋

コンクリート調で無垢な感じがかっこいいレイアウト実例。

テレワーク用のお部屋には、オフィスっぽく無垢な感じを演出してレイアウトするのもおすすめです。

集中できるおしゃれなインテリアで、オンライン会議などでお部屋が見えても安心。

全体的にクールな感じですが、デスクなどはウッド調で温かみもプラスしてバランスが取れるよう工夫しています。

北欧モダンなテレワークのお部屋

狭いスペースでも北欧モダンなおしゃれ空間にしているレイアウト実例。

テレワークのお部屋といえばオフィス感満載なイメージがありますが、自分の家なら好みのインテリアで作れます。

小さいデスクとイスですがモノトーン調で統一していて、デスクの上の小物などもインテリアに合ったものをレイアウトしていますね。

デスクの上に照明を配置すると見やすくて便利です。

窓際にデスクを配置するテレワークのお部屋

窓際にデスクを置いて外の光や空気を取り込めるレイアウト実例です。

こちらのお部屋はワンルームではないですが、窓際にデスクを置いて外の空気を味わえるようにレイアウトしていますよ。

ただ窓の近くにデスクを置くだけなので、ワンルームのお部屋にもおすすめです。

テレワークの場合は外に行く機会がなくなるので、インテリアを工夫して外の空気を感じるのも◎。

テレワークのお部屋レイアウト:2部屋以上

キッチンカウンターのテレワークのお部屋

キッチンカウンターを使ったテレワークのレイアウト実例。

PC作業をするのにちょうどよく便利な高さのキッチンカウンターを、テレワーク用のデスクとして使うのも便利です。

こちらの実例は自然光がたっぷり入る窓側あたりにイスを置いて、太陽の光を感じて作業できるテレワークのお部屋をレイアウトしていますね。

植物を置いてもおしゃれな空間にできます。

zoom映えするテレワークのお部屋

好きな雑貨などを置いて、zoom映えするテレワークのお部屋をレイアウトした実例。

オンライン会議ではお部屋が映り込むので、思いっきりおしゃれにするかシンプルにするかは分かれますが、こちらは自分好みの雑貨でおしゃれインテリアにしています。

ちょっとした会議でもおしゃれなお部屋が映れば、同じ趣味の人などが興味を持って会話が弾むかもしれませんよ。

ブラインドで集中できるテレワークのお部屋

ブラインドで少しお部屋を暗くして、集中力アップできる空間を作ったテレワークのレイアウト実例。

日当たりがよすぎる場所や明るすぎると集中できないという人は、ブラインドで明るさを調整するのも便利でおすすめですよ。

真っ暗まではいかない暗さにもできるので集中力がアップ。こちらの実例では、シックな感じで暗くても集中できるお部屋を作り上げています。

収納を利用するテレワークのお部屋

収納棚を利用してデスクにしたテレワークのレイアウト実例。

ちょうどいいデスクがない場合に便利でおすすめなのは、収納棚をデスクにしてしまうアイデアです。

収納棚をいくつか組み合わせると大きいデスクも作れますよ。その場合は同じ棚か同じ高さの棚を使うのがおしゃれになるコツ。

そのお部屋の作り次第で配置を変えられて便利なのも嬉しいポイントです。

おしゃれに小物収納したテレワークのお部屋

散らかりやすい小物をおしゃれに収納したテレワークのレイアウト実例。

文具や小物をまとめて整理整頓しているので、たくさんの物があってもすっきりして見えます。

デスクの色と収納グッズの色を合わせるのが、グッとおしゃれなインテリアになるコツ。

仕事道具だけでなく、ポストカードや可愛い雑貨などのアイテムを置くとよりおしゃれ空間になります。

落ち着く木製インテリアのテレワークのお部屋

落ち着く木製インテリアで統一したテレワークのレイアウト実例。

家具などのインテリアの素材を同じものに統一するのも、おしゃれなテレワークのお部屋に仕上がるコツです。

デスク横に収納棚を置けばすぐに仕事道具をしまえて便利なので、デスクの上が散らからずにすっきりしますよ。

デスク上のスペースを広く活用できるので、大きめPCを使用する人にも便利でおすすめ。

ちょっとしたスペースでテレワークのお部屋

お部屋のコーナー部分を使ったシンプルでおしゃれなテレワークのレイアウト実例。

テレワークのお部屋を作れない場合は、お部屋のコーナー部分やちょっとしたスペースにデスクを置いてテレワークスペースにするのもおすすめです。

その場合は壁に向かってデスクを置いて、リビングなどでも余計なものを視野に入らないようにするのが仕事に集中できるコツ。

テレワークのお部屋レイアウト:まとめ

テレワークにおすすめの快適なお部屋レイアウトをご紹介しましたが、いかがでしたか?

オフィスっぽいシンプルなインテリア、おしゃれなインテリアなど、テレワークのお部屋のアイデアはたくさんありますね。

長く過ごすのに便利で快適な空間なら、仕事の効率も上がりそうです。ぜひこちらの記事を参考に、おしゃれで便利なテレワークのお部屋を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる