1. トップ
  2. 恋愛
  3. 節分に食べたい“恵方巻”は? 【心理テスト】答えでわかる「あなたが幸せになる方法」

節分に食べたい“恵方巻”は? 【心理テスト】答えでわかる「あなたが幸せになる方法」

  • 2022.2.2
  • 35523 views

2月3日は“節分”の日。最近は恵方巻を食べるのが定番になっていますね。そこで今回は、節分に食べたい恵方巻から「あなたが幸せになる方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.今年の節分に食べたい恵方巻は?

A:海鮮
B:カツ
C:サラダ
D:ロールケーキ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが幸せになる方法

その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角(=恵方)を見て食べる「恵方巻」には、幸運を巻き込む力があると言われています。深層心理においても、恵方巻は幸福の象徴であり、その中に詰まっているものに幸せの在り処が投影されていると考えます。

そのため、食べたい恵方巻を選ぶことで、あなたが「幸せになる方法」がわかるのです。

A:「海鮮」を選んだあなた……頑張りすぎないこと

人当たりがよくて明るいあなたは、周りの人を楽しくさせるムードメーカー的存在。そんなあなたの「幸せになる方法」は、頑張りすぎないことです。

というのも、サービス精神旺盛なあなたは、日頃からみんなを盛り上げようと頑張りすぎて消耗する傾向が…。今のままでも十分周囲から愛されていますし、感謝もされています。なので、これ以上無理はしないで! ゆっくり休む習慣を週に1回でも持つと、幸福度がグングンと上昇していくでしょう。

B:「カツ」 を選んだあなた……よきバディを見つけること

ガッツあふれるタイプと言えば、この答えを選んだあなた。自らハードなハードルを課し、それを乗り越えるたびに成長していくようなタフさが強みと言えます。そんなあなたが「幸せになる方法」は、よきバディを見つけること。

努力家のあなたですが、やや人見知りな性格というのもあり、一人でいることが多いかもしれません。そんなあなたは、よき理解者やバディを見つけることで、もっと頑張れる人です。まずは身近に信頼できるバディはいないか? チェックしてみましょう。

C:「サラダ」を選んだあなた……生活の質を上げること

この答えを選んだ人は、サッパリした「サラダ」の恵方巻のように、一見さわやかそうに見えて、実は意外にこだわりが強くてマニアックという二面性のあるタイプ。そんなあなたが「幸せになる方法」は、生活の質を上げること。

特にタオルやシャンプーなど日常でよく使うものは、あなたのセンスにあったスペシャルなものを選ぶようにしてください。それを使うたびに自己肯定感が高まり、嫌なことがあったときも、すぐにリセットできるようになるでしょう。人生に対する幸福度がグッと高まっていくので、ぜひお試しを!

D:「ロールケーキ」を選んだあなた……限界を超えること

あなたは、口当たりソフトなロールケーキのようにふんわりしたキャラ。おっとりして優しい反面、自分にも甘く、努力や面倒なことは避けて通りたいと思うタイプでしょう。そんなあなたが「幸せになる方法」は、限界を超えること。

まずは、普段なら絶対パスするようなノルマを課してみて。「自分には無理…」そう思う限界を超えてこそ、眠っていた才能や能力が覚醒するなど、思いがけない宝物が手に入るのです。あなたはもっと進化できる人。幸せになりたいなら、少しだけ自分に厳しくなってみて。

さいごに

幸せになる方法は千差万別。自分にあった方法をいろいろ模索してみてください。

幸せな未来が訪れることを願いながら、自分の選んだ恵方巻を食べるのもいいですね。参考までに、2022年の恵方は「北北西」です。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ()と同居中。

©MachMofumofu/shutterstock

文・月風うさぎ

元記事で読む
の記事をもっとみる