2. おでかけ
  3. 自然と作業環境の好バランス!初めてのワーケーションを東伊豆町で体験

• 2022.2.2
  • 636 views

11月に初めてのワーケーションを体験。「東伊豆は最高のネイチャーオフィス」ということで、東伊豆町で実施されたワーケーションモニタープランに参加しました。踊り子に乗って行くのもワクワク! 新宿駅から出発し、約2時間30分で「伊豆稲取駅」に到着します。

出典:シティリビングWeb

伊豆・稲取は海と山が近いまばゆいエリア

東伊豆町は駅としては伊豆大川、伊豆北川、伊豆熱川、片瀬白田、伊豆稲取があります。海沿いを走る列車からの景色ですでにいやされます。東伊豆町は、伊豆半島東側のほぼ中央にあり、海沿いなのはもちろん、山にも近い! 海からは伊豆七島を臨め、まばゆいほどの自然に囲まれたエリアです。

「まちまるごとオフィス東伊豆」を宣言していて、それは「ビルの中のオフィスだけが働く場所ではなくなってきました。東伊豆町は山も海もあって、美味しい食事と温泉がたくさん。最高のまちオフィスなのです」ということ。到着してほどなく、体感することができました。

出典:シティリビングWeb

お昼どきに到着したので、まずはランチ。坂をのぼったところにある「manas cafe(マナスカフェ)」は、テラス席があり、下に稲取の町と、海が見渡せる絶好のロケーション。ランチもドリンクもおしゃれかつおいしい!

その後、稲取ふれあいの森に連れていってもらい、少し散歩すると「鳥の展望台」がありました。どの景色を切り取ってもキレイだし、木のにおいを感じながら呼吸をすると浄化される気分。

仕事する環境は?「EAST DOCK」

すっかり心地いい気分になり、いよいよ仕事にかかります。レッツワーケーション! 東伊豆町ではリノベーションした建物をワークスペースとして活用しています。「EAST DOCK」は2階に海を臨む机と椅子が並び、ミーティングができるスペースも。WiFiも電源もばっちりです。屋上も風が強くなければ、気持ちよくパソコン作業ができそう。

ミニキッチンもあって、チームで合宿で仕事するのもアリ。

出典:シティリビングWeb

シェアキッチンスタジオ「ダイロクキッチン」

消防団の器具置き場をリノベーションしたのが「ダイロクキッチン」。

中に入ると、オシャレな空間が広がっています。キッチンスタジオであり、レンタルスペースとしていろんなイベントも行われています。ここでインスタライブやオンラインイベントができるなぁと、自然と具体的に想像が浮かんでくる場所です。

出典:シティリビングWeb

日が暮れて仕事を終えて、ホテル「SPA・RESORT竜宮の使い」に宿泊しました。仕事して、ホテルに着いたらすぐに夕食を食べられて、温泉に入って、といつもの生活からすると夢のような快適さ。屋上には足湯があり、昼間は足湯しながら仕事もできます。したくないけど。

夜、月と星がきれいに見えてハッとしました。上(空)を見るって、普段していないんだと気づきます。

翌日、車で熱川方面に「奈良本けやき公園」に案内してもらいました。

出典:シティリビングWeb

ここでも仕事ができます(現在、施設内閉鎖中)。公園(庭)でもテーブルと椅子があるので、季節がよければ気持ちよく仕事ができそうです。

今回は木曜~土曜に行き、土曜は「朝市」に行ったり、細野高原を訪れました。ワーク&観光、今回は初めてだったので観光も非常に魅力的でした。次訪れるなら、ワークして港を散歩して、ランチでおいしいものを食べたりするだけでも十分リフレッシュして、いい仕事ができそうな気持ちなりました。

家、オフィス、そしてサードプレースとして、普段と違うワークスペースを持つのは、これから心地よく働くためにいいことだなと思いました。「そろそろ、あそこに行こう」と思える場所。自然と生活が近い距離にある東伊豆町は、自分のサードプレースとして、とても「アリ」でした。

まちまるごとオフィス東伊豆町