1. トップ
  2. 恋愛
  3. ユニクロ、ZARA、GAP、無印…あえての“おそろコーデ”が流行中!

ユニクロ、ZARA、GAP、無印…あえての“おそろコーデ”が流行中!

  • 2015.8.24
  • 11957 views

“ペアルック”に気恥ずかしさを感じている世代の私としては、驚きのブームが到来中……。

それは、カップル、友だち、家族と“おそろいのファッションアイテム”を取り入れる「おそろコーデ」です。

どうやら、「かぶっちゃった、恥ずかしい」と思うのは、ひと昔前の感覚で、いまや“おそろ”はネタ! “あえてのおそろ”が街にあふれているんです!

「いま“おそろコーデ”がむしろ楽しい!」と題して、『AneCan』9月号では、どっかでかぶってるコーデをアチコチで激写! どうやらブランドも、ユニクロ、ZARA、GAP、プラステ、無印良品とかぶっている模様……。

一体どんなふうにかぶっているのか、気になる“おそろコーデ”をチェックしていきます!

「彼の仕事柄、休日に一緒に過ごすことがなかなかできません。だからこそ! 雰囲気をそろえてデートをすることが多いですね。ファッションから全力で楽しむことで、愛を育んでいます」(本田拓磨さん フットサルプレイヤー・28歳&松村春菜さん 弁護士事務所勤務・29歳)というように、カップルで“同じアイテムを着る”のではないのが、イマドキおそろのおしゃれのコツ!

 

明瀬文子さん(金融関連会社勤務・28歳)と篠原 慶さん(金融関連会社勤務・27歳)は、ボーダーワンピース&カラーカーディガンで完全に“双子コーデ”! でも……「ダブルデートをしたときに、友だちの彼とコーデの色味がおそろになっていて、とっても気まずくなったことが……」というエピソードが。おそろには意外な注意点があることが発覚!

ユニクロの“リネンシャツ”が街中でかぶりまくり! 一枚は持っておきたい定番の白シャツ。使用頻度も高いので、普段使いにはリーズナブルで上質&着心地もいいアイテムに人気が集中するのも納得です。

 

お次は、ZARA! 「困ったときのZARA頼み!」と駆け込む人も多いだけに、“ZARAかぶり”も多いよう。“花柄ショートパンツ”で登場の川瀬絵里菜さん(IT関連会社勤務・29歳)と内田智子さん(会社受付・31歳)。川瀬さんいわく「ZARAの柄ショートパンツって本当に人気で、早く買わないとちょうどいいサイズがすぐなくなっちゃうから、即購入が鉄則!」と豆知識を教えてくれました。

紺×白×赤の“トリコロール”コーデという、板倉麻紀さん(主婦・31歳)と吉濱紗由香さん(法律事務所勤務・33歳)のコーデは、一見おそろに見えない上級者おそろですね。

 

もちろん、家族でも“おそろコーデ”♪ 宮森渚朝さん(ベビーマッサージ教室主宰・32歳)&宮森和志くん(1歳8か月)と香道実華さん(料理教室主宰・32歳)&香道はるきくん(2歳)は、子どもは“チェック”、ママは“ホワイトジーンズ”がおそろ!

 

こうしてみると、ひとくちに“おそろコーデ”といっても、いろんなそろえかたがあるんですね。奥が深いです。

ちょっと試してみようかなと思ったものの、まずは“おそろコーデ”をしてくれる相手を探すところから始めなければ……ということに気づきました。みなさんも“おそろコーデ”、楽しんでいますか?(さとうのりこ)

★ユニクロを超かわいく着こなしてる!AneCanモデルのガチ私服公開!

『AneCan』2015年9月号(小学館)

元記事を読む