1. トップ
  2. 恋愛
  3. LAの人々を笑顔に!子猫による「アニマルセラピー」(動画あり)

LAの人々を笑顔に!子猫による「アニマルセラピー」(動画あり)

  • 2015.8.24
  • 2068 views

この世の中いろんなことでストレスは溜まるもの。仕事、育児、人間関係…、この世はストレスの溜まることばかり。あなただってきっと、何らかのストレスを抱えているはずです。
では、そのストレスから解放されるのに、最も効果的なものは何だと思いますか?もしかしたら、ひとつの答えが、このプロジェクト「Kitten Therapy」なのかもしれません。

動画は、ロサンゼルスの人々へのインタビューから始まります。みな、それぞれにストレスを抱えて日々を生きています。インタビュアーの質問に、自分の悩みと現在のストレスレベル値を答えていきます。
ある女性は、言います。
「私が欲しいのはただ、リラックスすること。それだけ。なのに、その方法を知らないの」

ストレスに悩む彼らが連れてこられたのは、街の中心部にある公園、ここにくだんのガラスの小部屋が用意されていたのです。入り口には「フリー治療室、さあ、中に入ってリラックス!」のサインボードが…。
「このLA裁判所横の公園が、もっともストレスフルな人々に出会うチャンスがあると思っていました」。動画を制作した「Soul Pancake」の代表Lindsay Indermil氏の狙いが「Tubefilter.com」で紹介されていました。

さて、ヘッドホンを装着してガラスの室内に入ると、アナウンスが流れてきます。

「いいですか。まずは、ゆったりくつろげる姿勢になりましょう。目を閉じて、大きく息を吸い込んで深呼吸。幸せな子猫たちの鳴き声を想像してみて。…さあ、目を開けて!」

すると、目の前の扉の向こうから「ニャ〜」。

これには、思わず目元が緩んでしまいます。

次々と登場する子猫たちとじゃれ合ううちに、いつしか笑顔であふれる人たち。

「可愛らしい動物に囲まれていると、ストレスと思っていたことが、どうでもいいことに思えてきた」と語る女性。アニマルセラピー効果には、多くの心理学たちが注目を集めています。ただ単に、ストレスが解消されるだけでなく、子猫をとおして、リラックスし、喜びや笑顔が溢れてくる。小さな子猫たちに囲まれたら、誰だって嬉しくなってしまいそう。動画の男性が語るように「こんなに可愛い子猫たちがいる部屋で、ストレスなんてもう感じてらんない」のでは?

Reference:Tubefilter.com
Licensed material used with permission by SoulPancake

元記事を読む