1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「何でも子どもに買い与える義母」教育への考え方が違ってウンザリ…<実録!義実家エピソード3選>

「何でも子どもに買い与える義母」教育への考え方が違ってウンザリ…<実録!義実家エピソード3選>

  • 2022.2.1
  • 1724 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「教育への考え方が違ってウンザリ…実録!義実家エピソード3選」をご紹介します。

みっともないマネしないでほしい…。

飛行機に乗ると子どもに無料で配ってくれるおもちゃを義母は「孫が四人いるので四人分貰えますか?」と四つ貰ってきます。 そしてそれをお土産と言って我が家に持ってきます。 一緒に出掛けたのではなく大人二人で出掛けているのに…。 (37歳/主婦)

嫁からのプレゼントを…。

義実家の観葉植物がいくつも枯れてかわいそうだと思ったので、観葉植物を購入しブレゼントしました。 翌週も呼ばれていたので、行くと私のあげた観葉植物がありません。 キョロキョロ探していると義母に「あの観葉植物、妹(義母の妹)がほしいと言ったのであげたよ。」嫁からのブレゼントはいらないのかとおもいました。 二度とブレゼントをする気になりません。 (47歳/専業主婦)

本当に子どものためを思って…

なんでもかんでも孫に買い与える義母。 私の息子は4歳で、どんなことにも興味津々で欲しいと思うおもちゃが沢山あります。 でも欲しがってもすぐに飽きてしまったり、その時目に入ったものやCMで見た時にやってみたくなったものなど、子ども特有のその時々の感情で欲しくなるおもちゃを義母はなんでもかんでも買い与えてしまいます。 私としては、欲しいものは簡単に手に入るとは思い込んで欲しくないので、知育など子どもに身につくものか、本当に欲しいものなのかというところを見極めたいのですが、それがケチってると思われてしまい「子どもが可哀想」と言われるのが苦痛です。 (32歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる