1. トップ
  2. レシピ
  3. 半熟が美味しい"アボカドのかに玉風"

半熟が美味しい"アボカドのかに玉風"

  • 2022.2.1
  • 470 views

かに玉にアボカドを加えてボリュームアップ!アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

半熟が美味しい"アボカドのかに玉風"

■アボカドのかに玉風のつくり方

カニかまぼこでつくる、お手軽メニューです。ねぎと生姜は必須。炒めているときの香りがすでに中華。ご飯といただく幸せが食べる前からスタート。半熟に仕上げるのがポイントです。


◇材料 (2~3人分)

アボカド:1個
カニかまぼこ:50g
長ねぎ:1/2本
生姜:小1/2片分(せん切り)
★ 【卵液】:
・ 卵:4個
・ 酒:大さじ1
・ 塩:小さじ1/4
・ 胡椒:少々
サラダ油:大さじ2と1/2
塩:少々
胡椒:少々


(1)下準備
カニかまぼこは長いものは半分に切り、ほぐす。ねぎは縦半分に切ってから斜めせん切りにする。アボカドは縦半分にして種を取り、皮をむく。さらに縦半分にしてから幅 1cmのいちょう切りにする。

(2)卵液をつくる
大きなボウルに卵をほぐし、残りの材料を加えて混ぜる。

(3)炒めて卵液に加える
フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してカニかまぼこ、ねぎ、生姜を入れてさっと炒め、アボカドを加えてさっと炒める。軽く塩、胡椒して混ぜ、卵液に加えて混ぜる。

(4)焼く
フライパンをさっと洗って水気を拭き、サラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、4を流し入れて大きくかき混ぜる。半熟状になったらフライ返しで4等分にして1切れずつ裏に返してさっと焼き、器に盛る。

焼く
焼く
完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる