1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. あと数年でシワ発生?!シワを作らないで生きる為のポイント3つ

あと数年でシワ発生?!シワを作らないで生きる為のポイント3つ

  • 2015.8.23
  • 5215 views

こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。シワっていつ頃から発生するかご存知ですか?

何となく撮った写真を見て「あれ?」何となく見た鏡を見つめて「あれ?」。いきなり朝現れるわけでもなく、少しずつ少しずつシワの足音は忍び寄ってきます。少しずつ忍び寄ってくるからこそ曲者で、それこそジワジワと「シワのある自分の顔」に見慣れてしまうのです。恐ろしい!!!今回は、まだシワのない方も、少しだけあるけどこれ以上シワを作りたくない方(筆者含む)にも必見の「なるべくシワをつくらない顔の作り方」をお伝え致します。

■笑わなかったらシワはできない?

先日、外国のニュースで「シワを作りたくないから笑わないで生きている女性」を取り上げていました。シワが出来る原因の一つに「表情筋の繰り返し運動」があるので、確かに笑わない人生だったらシワはできないかもしれません。でも、表情筋は話をするだけでも動きますし、あくびをしても動きます。寝言でよく笑う筆者は全く意味がありません。

いくらシワを増やしたくないとはいえ、笑わない人生は寂しいですよね。大切なのは「表情筋を固めない」こと。同じ動きばかり行うと表情筋の癖ができて深いシワが出来てしまいますが、顔の運動をして豊かに筋肉を動かすことで、癖のようなシワを防ぐことができます。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」のような口の運動や、上を向いて行う舌回転など表情筋を色々と動かしてみることが大切です。

■乾燥によってできる「一時的なシワ」を見逃すな

肌が乾燥しているのは良くないと知っているのに、ついつい、保湿をおろそかにしてしまうことありませんか?実は、乾燥によって一時的にできるシワもあるのです。

一時的なものであっても「シワがある顔」は嫌ですよね。とくに夏は、紫外線による乾燥とエアコンによる乾燥のW攻撃を受けます。一時的なシワが慢性的なものにならないように、日々の保湿が大切です。

■芋づる式にシワが出来る?!

額のシワってなぜできるかご存知ですか?もちろん、しかめっ面ばかりしていたらできやすいこともありますが、頭皮のたるみからシワが発生する場合もあるのです。

人間の皮膚は、頭から足まで繋がっています。頭の皮膚がたるむとおでこもたるむ。芋づる式です。ちなみに、お腹の皮膚が垂れると胸も引っ張られて垂れるのだとか。こんなに悲しい芋づる式があるでしょうか(涙)顔にたるみによるシワを作らない為にも、頭皮やデコルテ、お腹まで、セルフチェックを大切にしましょう。

■おわりに

シワって一度出来るとなかなか消えません。しかも「シワやだー!」なんて色んな化粧品を試している間に、シワがある顔に慣れてしまってシワがなかった頃の顔を忘れてしまうのです。数年前の写真を見て愕然とします。そうならない為にも、シワは予防が大切です。

数年後にがっかりしない為に&今よりシワを増やさない為に、全身のたるみチェックに気を付けてみてくださいね。

(川上あいこ/ハウコレ)

元記事を読む