1. トップ
  2. レシピ
  3. 白身魚の旨味が染み込んだ"アボカドと白身の中華蒸し"

白身魚の旨味が染み込んだ"アボカドと白身の中華蒸し"

  • 2022.1.31
  • 451 views

白身魚と一緒に蒸すことで、アボカドが魚の旨味を吸って美味しいおかずに大変身!アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

白身魚の旨味が染み込んだ"アボカドと白身の中華蒸し"

■アボカドと白身の中華蒸しのつくり方

下味をつけた白身魚をアボカドでサンド。ねぎと生姜の香り、唐辛子の辛味、胡麻油のコクでしっかり中華風に。淡白な魚もアボカドでがぜんボリュームアップ。塩味なのでご飯がしっかりすすみます。


◇材料 (2人分)

アボカド:小1個
レモン汁:大さじ1/2
白身魚:120g(鯛など、刺身用のサク)
【白身魚の下味用】:
・ 酒:大さじ1/2
・ 塩:小さじ1/5
長ねぎ:6cm
生姜:小1/3片分(せん切り)
赤唐辛子:1/2本分(小口切り)
★ 【調味料】:
・ 酒:大さじ1
・ 胡麻油:大さじ1/2
・ 塩:少々
・ 胡椒:少々


(1)白身魚の下準備
白身魚は幅5mmに切り、ボウルに入れて酒、塩をふり、全体にからめて下味をつける。

(2)アボカドの下準備
アボカドは縦半分にして種を取り、皮をむいて幅8mmの半月切りにし、レモン汁をふる。

(3)ねぎの仕上げた
ねぎは縦半分に切ってから斜めせん切りにする。

(4)蒸す
蒸し器に入る器にアボカド、白身魚を交互に並べ、上にねぎ、生姜、赤唐辛子を散らし、調味料を全体にふる。蒸気の上がった蒸し器に器を入れ、強火で8分ほど蒸して取り出す。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる