1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家】こっちの方がダメだろ!喪中に年賀状を送る無神経な義母にイライラが止まらない<実録!義実家エピソード>

【義実家】こっちの方がダメだろ!喪中に年賀状を送る無神経な義母にイライラが止まらない<実録!義実家エピソード>

  • 2022.1.31
  • 12131 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「喪中に年賀状を送る無神経な義母にイライラが止まらない…実録!義実家エピソード」をご紹介します。

夫に用意するなら孫にも…

毎年バレンタインデーは義母からお酒入りのチョコレートが届きます。うちには息子がいるのですが、息子には何もなく、旦那用のチョコレートのみ。 孫にはチョコレートを用意してもらったことがない。 欲しいわけではないが、それを毎年見て僕のはないんだ…とかないんだと悲しんでいます。 義母よ…そんなに息子がかわいいのなら縄でもつけて自分んちにおいておいたら?と思います。 (39歳/会社員)

喪中なのに年賀状を…。

私は去年、大好きだった祖母と父を亡くしました。 それでもあまり悲しくはなく、いつも父や祖母、祖父が3人で楽しく話している様な気がしています。 大晦日、義母と電話で話していてお別れの時に「それではお義母さん、よいお年を」と私が言うと「〇〇さん、その言葉は使っちゃダメなのよ、そういう時は“来年もよろしくお願いします“と言うの」と言われました。 ん?喪中の時は、よいお年をもダメだったかな?と疑問に思いましたが、その時は「そっかー気をつけますね」と軽く流しました。 年が明けて、義母から年賀状が届きました。 しかも、LINEで「年賀状とどいた?もう一枚あるんだけど〇〇さんはどっちが好き?」ときました。 写真が趣味の義母は、どうしても年賀状送りたかったようです。 私は心の中で「こっちの方がダメだろー!」と叫びました。 (40歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる