1. トップ
  2. グルメ
  3. 森の中の期間限定カフェでいただく、宝石のようなクロワッサンラスク

森の中の期間限定カフェでいただく、宝石のようなクロワッサンラスク

  • 2015.8.22
  • 2812 views

秋田県西馬音内(にしもない)にある「CAFE OHZAN(カフェ・オウザン)」は、毎年4月下旬から10月の期間限定で週末のみオープンする隠れ家的なカフェ。ケヤキや桜の木々に囲まれた美しい庭園を眺めながら、優雅なティータイムを過ごしませんか?

涼しげな森の中にあります

JR湯沢駅からのどかな田園風景を眺め車を走らせること20分。日本三大盆踊りのひとつ、「西馬音内盆踊り」で有名な秋田県西馬音内に「CAFE OHZAN」はあります。店の案内が書かれた看板のすぐ側の階段を下りて、木々の間をくぐり抜けながら庭の奥へ歩いていくと、情緒あふれる一軒の古民家が見えてきました。

庭園が眺められるレトロモダンな空間

お店は築120年の古民家をリフォームしており、1000坪もある庭園には樹齢600年ものケヤキの巨木や桜の木々が立ち並びます。窓の外を眺めながらおしゃべりを楽しんだり、読書したりと思い思いのひと時が過ごせそう。シックな雰囲気を醸し出す店内には、アンティークの食器やレース、シャンデリアなどが飾られ、カフェタイムを華やかに彩ります。

カラフルなデコレーションがかわいらしいクロワッサンラスク

“スイーツはかわいく”がコンセプトというこちらのおすすめは、プレーンラスクをはじめカラフルなデコレーションの「クロワッサンラスク」(270円~)。この日は、「ストロベリーホワイトチョコ」と「ナッツミルクチョコ」(各432円)をセレクトしました。バターたっぷりのクロワッサンをていねいに二度焼きした生地は、パイのように軽くてサクサクの食感。生地は濃厚なチョコレートでコーティングされ、かわいらしくトッピングされたナッツやドライフルーツがアクセントになっています。シュガーやキャラメルなどの定番のほか、チーズやブラックペッパーなどワインやビールのおともにぴったりなフレーバーもあり、全種類味わってみたくなります。

クロワッサンラスクと並んで人気の「スティックラスク」(3本864円)は、バラの花やラズベリー、ストロベリー、フラワーピンクなど全20種類がそろいます。カラフルなゼリーがあしらわれたものもあり、キュートで繊細なデコレーションに心を奪われてしまいました。ガーリーなパッケージも魅力で、おみやげや贈り物にもぴったり。

大自然に癒されながらくつろげる「CAFE OHZAN」。ていねいに手入れされた庭園を眺めているとほっと心がなごんでいきます。カフェタイムのあとはのんびり庭の散策も楽しんでみてくださいね。

元記事を読む