1. トップ
  2. ファッション
  3. まるでアートなエルメスのツイリー。おしゃれに身に着ける活用法をレクチャー

まるでアートなエルメスのツイリー。おしゃれに身に着ける活用法をレクチャー

  • 2022.2.1
  • 1496 views

ツイリーはアートのようなデザインが魅力のスカーフ

エルメスのスカーフには細長い「ツイリー」と正方形の「カレ」の2種類があります。

「カレ」は、フランス語で「正方形」という意味であり、エルメスでは正方形の大きめのスカーフのことを意味します。1937年に生まれて以来、世界中で愛用されてきました。「ツイリー」は2003年に誕生のスカーフで、 手首に巻いたりバッグの持ち手に巻いたり、おしゃれで幅広い用途があることから、瞬く間に人気シリーズとなりました。

どちらも一流の職人が配色や染色を手掛け、芸術性の高いアート調のデザインを特徴としています。

エルメスツイリーのおすすめ商品

100%シルクで高級感溢れるツイリー。おしゃれを格上げしてくれるアイテムとしてぜひ手元に置きたいものです。ここでは、おすすめのツイリーを紹介します。

Quadrige Bayadere(カドリージュ バヤデール)
エルメスツイリーの「カドリージュ バヤデール 」

バヤデールのストライプが目を引く、青とオレンジのエルメスツイリー。開くとエルメスを象徴する馬のイラストが描かれています。カジュアルにもフォーマルにも合う、ファッションに取り入れやすいアイテムです。

サイズ:縦 86×横5cm
カラー:ROUGE+ORANGE+VERT
素材:シルク

Faubourg Rainbow(フォーブル レインボー )
エルメスツイリーの「フォーブル レインボー 」

高級感溢れるアートデザイン。虹がモチーフの色鮮やかで華やかなエルメスツイリーです。

サイズ:縦86×横5cm
カラー:ROSE+MULTI
素材:シルク

Peuple du Vent(風の民)
ローズ系カラーのエルメスツイリー

やわらかな印象のローズ系ピンクに小花模様がキュートなエルメスツイリー。フェミニンな雰囲気をかもし出すのにぴったりなアイテムです。

サイズ:縦86×横5cm
カラー:ROSE MALABAR+BLACK+WHITE
素材:シルク

Les Nouveaux Amoureux de Paris(新・パリの恋人達)
エルメスツイリー「新・パリの恋人達」

日本語に訳すと「新・パリの恋人達」という意味の名のツイリーで、表にパリの街並み、裏に恋人達が描かれています。ヴィヴィッドな色合いと、遊び心のあるデザインがおしゃれを格上げしてくれます。

サイズ:縦86×横5cm
カラー:ROSE VIF+MENTHOL+BORDEAUX
素材:シルク

Bolduc au Carre(ボルデュック・チェック)
エルメスのチェックスカーフ

エルメスの定番、ボルデュックチェックのエルメスツイリー。編み込みのリボンがらが可愛らしい印象を与えてくれて、フェミニンなファッションを優しく引き立てます。

サイズ: 縦86×横5cm
カラー:ROSE+BLUE
素材:シルク

The Savana Dance(サバンナのダンス)

野生動物が描かれた異国情緒溢れるエルメスツイリー。個性的なファッションアイテムが好きな人におすすめです。

エルメスのツイリーをおしゃれに身につける活用法

一般的な大きさのスカーフと比べ、ファッション小物としてアレンジしやすいツイリー。ここでは、そんなツイリーのおしゃれな活用方法を紹介します。

バックの持ち手(ハンドル)に巻く
バックに巻いたエルメスツイリー

もともとは、持ち手の汚れを防ぐために考え出された活用方法ですが、デザインや巻き方によっていろいろなバックのおしゃれを楽しめます。持ち手の保護もできて一石二鳥ですので、ぜひ試してみてください。

まずはツイリーの裏を上向きにして、自分側から見てひし形になるように置きます。上下の角をスカーフの中心に合わせて折ったら、それぞれの角を手前に折り返し、端から中心までの長さ3分の1の所までたたみます。

スカーフの先端を持ち手の付け根にくくりつけ、しっかり押さえながら巻きつけてください。もう片方の持ち手の付け根に届いたら、くくりつけます。端が余ったら、ふんわりと開いておくと可愛らしい印象に。大きなリボン結びにしても、シンプルに流しても素敵に仕上がります。

ヘアアクセサリーとして使う

ツイリーは細長い形を使いこなせば、ヘアスタイルのアレンジにも使ます。バイヤス折りにした後、自分の好きなようにアレンジしていきます。

首のうしろから頭上に回して、額でクロスさせ、うしろで結ぶとカチューシャのスタイルに。三つ編みに編み込んだり、カチューシャとして使ったりもできます。

手首やネックの演出に使う

ミニマムなサイズを活かして、アレンジしやすいのがツイリーの魅力です。手首にそのまま巻くのも良いですが、ブレスレットや腕時計に重ねると手元が華やかに。

首元の演出も、ネクタイのように締めたり、シャツの襟元にのぞかせて抜け感を出したりするのも面白いですよね。首に軽く巻いてカジュアルに見せるなど、自由自在に楽しめます。

エルメス ツイリーのお手入れ方法

エルメスのツイリーは、1枚1枚が手間暇かけて作られた一級品。素材は基本的に100%シルクを使用しています。品質の高いアイテムなのできちんとお手入れして大切に使いたいですよね。ここでは、エルメスのツイリーの正しいお手入れの方法を紹介します。

優しく手洗いするのが基本

エルメスのツイリーは自宅で洗濯することも可能です。シルク仕様の製品なので、長い時間水に入れておかないことが大切です。まず20度以下のぬるま湯に中性洗剤か、おしゃれ着用の洗剤を入れて、布同士をこすらず優しく洗います。洗い終わったら、優しくしぼって2回以上すすぎ、最後は柔軟剤を溶かした水で仕上げをします。

アイロンがけをして陰干し

その後、乾いたタオルでツイリーをはさみ水分を抜き取ります。シワを伸ばし、あて布を載せてドライの中温にしてアイロンをかけます。最後に、陰干しにして終了です。

日の当たらない場所で保管

シルクは紫外線に長くさらすと変色する場合もあります。蛍光灯や直射日光が当たらない場所で保管するのがベストです。この時、なるべく防虫剤や除湿剤も使用するようにしましょう。防虫剤は複数使用すると、化学反応によりシミができることもあるので1種類だけにしてください。

エルメスのツイリーはリユースショップでの購入もおすすめ

リユースショップを利用すれば、お目当てのツイリーをお得に購入できます。しかも地球に優しくサステナブルでもあるので、今の時代に合った買い物方法として覚えておきたいものです。

廃盤になったツイリーが見つかることも

正規店の取扱商品は限られていますが、リユースショップなら現行品以外に廃盤となったツイリーなどにも出会えます。状態の良いものが多く、中には新品同様のものもありますが、中古品扱いとして新品よりお得に買える確率が高いのも魅力。

サステナブルで地球環境に貢献できる

リユースショップの利用は、サステナブルな視点でも有意義です。手持ちの不要なツイリーがあれば、これから欲しいと思っている人に渡すのがサステナブル。まだ使えるものを捨てずに再利用することで、大量生産・大量廃棄といったファッション業界の抱える問題の解消につながります。また、人が大切にしていたものを受け継ぐことによって、ものを大切にする習慣が身につくという意味でもサステナブルと言えます。

ツイリーのスカーフでいろいろなおしゃれのアレンジを楽しもう

エルメスのツイリーは、熟練した職人が手をかけてひと品ひと品作り上げるまるでアート作品のようなスカーフ。美しい色合いと高いデザイン性は、一流ブランドにふさわしい気品と品格を兼ね備えています。スリムなサイズなので、バックのアレンジから首や手元の演出まで、幅広く使えるのも魅力的ですよね。ぜひエルメスのツイリーでいろいろなアレンジを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる