1. トップ
  2. グルメ
  3. 食を中心に大阪を駆け巡る。大人の「大阪女子旅」で行く注目スポット10選

食を中心に大阪を駆け巡る。大人の「大阪女子旅」で行く注目スポット10選

  • 2022.1.28
  • 1044 views

食を中心に、さまざまな魅力で観光客を惹きつける大阪府。今回は大人女子たちにおすすめしたい、「大阪」の注目旅スポットを観光・食・宿泊のカテゴリ別でご紹介。大人な大阪女子旅を楽しむなら、ぜひここで紹介されているスポットを参考に巡ってみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

〜観光編〜

1. 新世界 / 恵美須町

大阪へ行くなら、まずは一度訪れておきたいのが「新世界」。恵美須町駅が最寄りの、大阪を代表する観光エリアの一つです。特に新世界のシンボルである展望タワー「通天閣」は、大阪の街並みを一望できる名スポット。定番の大阪観光を満喫したい!という方には欠かせないスポットです。

新世界では見所がたくさんあります。大阪唯一の路面電車が走っていたり、開園100年を超える動物園「天王寺動物園」で動物たちを見たり、「スパワールド」で温泉に入って旅の疲れを癒したりと、1日あっても遊び足りないくらい!レトロな雰囲気あふれる横丁で食べ歩いても楽しめそうです。

詳細情報

新世界

通天閣

スパワールド世界の大温泉

2. 枚方T-SITE / 枚方市

続いてご紹介するのは、2016年のオープン以来大人気の「枚方T-SITE(ひらかたティーサイト)」です。蔦屋書店をはじめ、食マルシェや家電製品、さらには雑貨のお店まで揃った、8階建ての巨大な複合施設です。大阪のにぎやかさだけでなく、おしゃれなスポットも巡りたい方におすすめです。

こちらではタルトのお店やパンケーキのお店などがあります。お土産を買って帰って、ホテルでパーティーなんてのも楽しいですよね。書店のスペースでは、雑誌に専門書、漫画など様々なジャンルの本が勢ぞろい。広々としたフロアを贅沢に使った本棚も、ここ「枚方T-SITE」ならではの注目スポットです。

詳細情報

枚方 T-SITE

3. 生きているミュージアム ニフレル / 万博記念公園

続いてご紹介するのは、「生きているミュージアム ニフレル」です。こちらは「感性にふれる」ということをコンセプトとしたミュージアムです。多様性をテーマとした展示で、普段見られないような生き物を見ることができます。展示されている空間や生き物たちは色鮮やかで、きれいなんです。

またこちらでの大きな魅力の1つが「WONDER MOMENTS(ワンダーモーメンツ)」です。常設展示されているこちらは、宙に浮かぶ球体と足元のスクリーンに光が映し出され、幻想的な空間が広がっています。次から次へと変わる映像に、感動すること間違いなしです。

詳細情報

生きているミュージアム ニフレル

〜お食事編〜

4. 黒門市場 / 日本橋

午前中から賑わう市場で大阪のグルメを堪能するなら、日本橋駅近くの「黒門市場」へ行ってみませんか?この市場は食の都である大阪の台所とも言われるほど、さまざまな食材が揃うスポット。新鮮な魚介類からフルーツ、さらにはお肉まで、大阪民の食生活を垣間見れる市場です。にぎやかな雰囲気を味わいましょう。

熱々のおでんに握りたてのお寿司、魚介の串焼きにステーキまで。フルーツデザートなどのスイーツもありますよ。歩きながらその場で選んでできたてをいただけるなんて、まさに食べ歩きの醍醐味ですね。満腹いくまで食べ歩きを楽しむならここ「黒門市場」へ!雑貨屋さんなどもあるので、お土産を選ぶのにもいいスポットです。

詳細情報

黒門市場

5. 鮨ととぎん 心斎橋店 / 心斎橋

続いてご紹介するのは、心斎橋市にある新橋駅6番出口から徒歩で約2分ほどの場所にある「鮨ととぎん 心斎橋店」です。こちらのお店は、蛇口から焼酎が出てくる居酒屋なんです。自分好みのお酒を作りながら美味しいお寿司をいただけます。

お寿司のネタはどれも分厚くてプリップリです。脂が乗っている大トロはとっても美味しいと好評。見た目も楽しめるお料理が多く、写真映えもするので女子には人気の居酒屋!友人やカップルと来ても楽しそうですね。

詳細情報

鮨ととぎん 心斎橋店

6. とよなか茶寮 / 豊中市

続いてご紹介するのは、こちらのお店は体に嬉しい厳選素材の和食にこだわったメニュー展開をしている「とよなか茶寮」。ちょこっとずつ、たくさんの種類のお料理がいただけちゃいます。見た目もとても綺麗です。

こちらのお店の看板メニューである「旬菜旬魚いろどり十二菜膳」は季節の野菜とお肉が彩り豊かに並べられています。目の前で炊き上げる土鍋ご飯は甘くてふっくらとした炊き上がりです。食後のデザートまでとっても美味しいですよ。

詳細情報

とよなか茶寮(旧がんこ豊中店)

7. 六覺燈 / 日本橋

串揚げは串揚げでも、大人女子旅で行くならオシャレな串揚げ屋さんに行ってみたい!そんな方におすすめなのが、近鉄日本橋駅から徒歩3分ほど、立地も良しな「六覺燈(ろくかくてい)」です。こちらのお店は、ワインに合う串揚げを楽しめるユニークなお店です。

こちらのお店のメニューは、コースのみ。ふわふわサクサクの串揚げは、どこか上品さが漂います。いつもと違った串揚げを味わってみてくださいね。ワインが好きな方ならぜひ訪れていただきたい、おすすめのお店です。人気のお店なので、事前に予約していくことをおすすめします。

詳細情報

六覺燈

8. 餅匠しづく / 西大橋

スイーツだって外したくないのが女子旅。ここ大阪で可愛い見た目の和スイーツをいただくなら新町にある「餅匠しづく」がおすすめ。西大橋駅から徒歩5分ほどで到着するこちらのお店では、無農薬無添加の手作り大福をいただくことができるんです。材料と作り方にこだわったこちらのお餅は、ほかではいただけない究極のお餅です。

人気はピンク色の見た目に胸キュンしてしまう「フランボワーズ大福」。手作りで優しくつつまれた大福を一口食べれば、甘酸っぱさが口の中に広がります。そのほか、大阪銘菓の「くるみ餅」や季節限定のものもあります。お店の内観もコンクリートを基調として、センスの光るインテリアが多数置かれており素敵です。

詳細情報

餅匠しづく 新町店

〜ホテル編〜

9. 大阪リゾート ホテル・ロッジ舞洲 / ユニバーサルシティ

続いては宿泊スポットをご紹介します。普通のホテルに泊まるのもいいですが、せっかくの女子旅なら、非日常を味わいたいですよね。こちらはにぎわう大阪市内とは思えないほど落ち着いた場所で、ログハウスに宿泊することができます。大阪にいながら自然に囲まれ、心安らぐひとときを過ごすことができます。

ログハウスには最大8名まで宿泊することができます。周りを気にせず楽しめるログハウスは、友達との旅にぴったりですよね。またこちらでは、昼と夜の2部制で、BBQを楽しむことができます。ただ泊まるだけでなく、宿での時間も楽しむことができますよ。1万坪を超えるガーデンもあるので、散策を楽しんでくださいね。

詳細情報

ホテル・ロッジ舞洲(ホテル・ロッジマイシマ)

10. HOTEL SHE, OSAKA / 弁天町

モダンなホテルに滞在するならここ「HOTEL SHE, OSAKA」はいかが?2017年にオープンしたこちらは、USJや海遊館など大阪の観光名所にも近い下町エリア・弁天町に佇む、海外のような雰囲気が素敵なおしゃれホテルです。ブルーレンガを基調とした、洗練された雰囲気です。

このホテルで注目すべきポイントは、なんと部屋でレコード音楽を楽しめること。全ての部屋にアナログレコードプレーヤーが置かれており、気になるレコードを流しながら滞在を楽しめます。普段なかなかできない経験ですよね。音楽に酔いしれながら、まったり過ごしてみませんか。おしゃれな朝食付きの宿泊プランもありますよ。

詳細情報

HOTEL SHE, OSAKA

大人女子ならではの大阪旅を楽しんで。

いかがでしたか?食の宝庫・大阪では、観光からグルメまで大人女子でも思う存分楽しめるスポットがたくさん。大阪の女子旅を考えているなら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる