1. トップ
  2. レシピ
  3. 安くて美味しいレシピが大集合。節約中でも満足できる人気の料理をまとめました

安くて美味しいレシピが大集合。節約中でも満足できる人気の料理をまとめました

  • 2022.1.28
  • 5323 views

安くて美味しい人気料理のレシピ特集

外食をする機会が減り、健康のため、節約のためにもおうちで料理を作って食べる人が増えています。

自分のためだけでなく、パートナーのために、家族のために作る人もいるでしょう。でも毎日のこととなると、好きなレシピばかり作っていると食費が高くなってしまいます。

それでは、節約中でも満足できる、安くて美味しい人気料理のレシピをご紹介していきます。

安くて美味しい人気の料理レシピ【肉】

カサ増しで節約!安くて美味しい豆腐ナゲット

チキンナゲットは冷凍食品や市販の総菜などでも売っていますが、おうちで作れば材料費も安くて美味しい揚げたてのチキンナゲットが食べられます。

こちらのレシピでは豆腐を加えることでカサ増し&ふわふわ食感になり、さらにチーズも加えているのでコクが出て満足できるおかずに。

たくさん作って冷凍しておけば、温めるだけで簡単におかずにできたり、お弁当にも入れられたりしますよ。

子供に人気のレシピなら手羽元フライドチキン

鶏の手羽元はもともと安くてスーパーでは特売になることも多く、食べ応えもある人気の食材です。

焼いたり煮物にしたりしても美味しいですが、衣をつけて揚げれば子供も大好きなフライドチキンに。

手羽元は骨付近に切り込みを入れておくと、下味が染みて揚げた時に火が入りやすくなり、食べた時も身が離れやすく簡単に食べられるようにできます。

パーティーなどにもおすすめのレシピですよ。

人気の食材の鶏むね肉レシピの美味しい親子丼

丼ものはご飯とおかずが一緒に食べられて一品で満足できるので、他の副菜はたくさん用意する必要がないので節約にもなるおすすめのメニューです。

こちらは肉類の中でも安く買える鶏むね肉を使い、トロトロの卵でとじた人気レシピの親子丼です。

醤油など基本の調味料でだし汁を作りますが、めんつゆを使うととっても簡単。卵は2回にわけて入れると半熟のトロトロに仕上がりますよ。

安くてもお腹満足の料理!簡単で美味しい豚丼

こちらも人気の丼もののレシピで、牛肉より安くても美味しい人気の豚丼です。

こま切れ肉や切り落としなどの安くて特売になっている豚肉を使えばOK。玉ねぎやしらたきを加えてボリュームアップさせてもいいでしょう。

こちらもだしにめんつゆを使えば簡単です。昼ご飯にも人気ですが、簡単なサラダや汁物を添えて夜ご飯にもおすすめ。

好みで生卵や温泉卵を乗せても美味しいです。

安くて美味しい人気の料理レシピ【魚】

簡単!鮭とエリンギの照り焼きバターおろし

魚は特売の肉に比べると意外と高く、一切れだとボリュームも少ないので、節約したい時には我慢しているという人もいるかもしれません。

でも栄養バランスを考えたりヘルシーにしたい時はやっぱり魚料理も食べたいですよね。

こちらは人気の鮭を使い、ボリュームが出るようにエリンギをプラスしたレシピです。

照り焼きバターのこってり味ですが、大根おろしでさっぱりと食べられます。

安くて美味しい魚のレシピなら鰯の蒲焼き丼

鰯は大衆魚と言われるように、旬はありますが一年を通して安くてスーパーでも買える魚です。

その鰯を使った蒲焼き丼は、鰯なら手でも簡単に開けるので魚料理初心者にもおすすめのレシピです。

蒲焼きのこってりとしたタレとご飯はとっても相性がよく、ご飯をたっぷり食べられるのでこの一品でもお腹いっぱいに。

同じ作り方でさんまなど他の魚で作っても美味しいですよ。

レシピも簡単なさばとじゃがいものカレー炒め

魚は捌くのが大変だし日持ちもしないので、レシピのレパートリーも少ない魚料理はあまり作らないという人は、手軽に使える魚介の缶詰を使った料理から始めてみましょう。

こちらのレシピは人気のサバ缶を使ったカレー炒めで、カレーの風味で魚くささも抑えられて子供でも食べやすいです。

お腹にたまるじゃがいもと一緒に炒めるので、安くてボリュームたっぷりのおかずですよ。

安くて美味しい缶詰で作る鰯と大根の味噌煮

こちらも安くて便利な鰯の缶詰を使ったレシピの、鰯と大根の味噌煮です。

味噌味の缶詰を使えば、味噌と大根の相性はバッチリで味付けの手間もかからず、簡単に味わい深い煮物が仕上がります。

魚の缶詰は骨も皮も柔らかく全部食べられるので、薄めに切った大根とめんつゆと水で10分ほど煮込むだけで完成。

できたら一度冷まし、食べる時に温め直すと味が染みて美味しいですよ。

安くて美味しい人気の料理レシピ【野菜】

安くてヘルシーな美味しい料理の大根ステーキ

野菜だけで献立のメインおかずになるレシピなら、大根のステーキがおすすめ。大根は安くて一年中買えますが、丸ごと1本買うと余らせてしまうことも。

こちらの大根ステーキは、たっぷり大根を使ったレシピでヘルシーですが食べ応えもあって美味しい一品です。

大根は包丁で細かい切れ目を入れ、一度電子レンジで柔らかくしてから焼くと時短になり、味も染みやすくなりますよ。

ちくわと玉ねぎ作る安くて美味しいかき揚げ

ちくわと玉ねぎのかき揚げは、材料費は安くても揚げることで食べ応えもアップするので、節約にはとってもおすすめのレシピです。

他にもなすや大葉など家にある野菜で天ぷらを作れば献立のメインおかずが完成。

お弁当ならご飯の上に天ぷらを乗せれば、安くて美味しい天丼弁当が簡単に作れます。

ちくわの他は野菜だけなので、冷蔵庫に肉や魚がない日の救済レシピになりますよ。

野菜たっぷりで美味しいレシピのお好み焼き

関西風のお好み焼きの主な材料はたっぷりのキャベツと小麦粉や卵などで、材料費をかけずに満足できる主食になる安くて美味しい人気のメニューです。

食卓でホットプレートでみんなで焼きながら食べれば、楽しい夜ご飯になるのではないでしょうか。

豚玉でも豚肉は少量であれば足りますし、チーズやシーフードミックスなど好きなもの入れてバリエーションを増やしても楽しいです。

安くて美味しい人気の料理レシピ【卵】

安くても美味しい!簡単なかにかま天津飯

天津飯はご飯の上にかに玉をのせ、とろみのある「あん」をかけた日本独自の中華料理です。

中華料理屋さんではかに玉はかにの身を使いますが、おうちで作るならカニカマを使えばOK。

卵とカニカマ、あとは調味料とご飯があれば簡単に作れるので、安くて美味しい人気のご飯メニューです。

十分に熱したフライパンに油を多めに入れ、溶いた卵液を一気に入れると卵がフワフワに仕上がります。

いつでも安くて人気の食材のもやしの卵とじ

こちらのもやしの卵とじは、安くて人気の節約食材のもやしを使い、安い・簡単・美味しいの3拍子揃ったレシピです。

味付けもめんつゆを使うのでとっても簡単。材料を順に炒めていくだけで調理時間も時短ですむので、忙しい日や朝ごはんでもすぐに作れるおかずです。

めんつゆは3倍希釈ですが、2倍希釈なら味見をしながら醤油の量を調整してくださいね。

節約中でも満足!簡単で美味しい卵の肉巻き

卵は特売になることも多く、安くて栄養も満点な嬉しい食材です。

卵をメインのおかずにするなら、少しの肉で作れるたまごの肉巻きが安くて美味しいおすすめのレシピです。

卵は茹で時間7分くらいだと半熟のトロトロになりますが、好みで茹で時間を変えてください。

味付けは天丼のタレを使った生姜焼き風にしていますが、焼肉のタレやケチャップ&ソースなどいろいろ変えてみてもいいですね。

安くて美味しい人気の料理レシピまとめ

おうちで作るご飯のよさは、できたてを食べられることや安心の食材を使っていること、そして食費を安く抑えられることでしょう。

毎日作って食べるものだからこそ、安くて美味しい料理のレシピをたくさん知っていると、毎日の料理や食事の時間も楽しくなります。

今回ご紹介したレシピを参考にして、安くて美味しい料理を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる