1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家】初めての食事会はやっすい居酒屋…一生わかりあえないと感じた瞬間<実録!義実家エピソード>

【義実家】初めての食事会はやっすい居酒屋…一生わかりあえないと感じた瞬間<実録!義実家エピソード>

  • 2022.1.27
  • 44036 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「初めての食事会はやっすい居酒屋…一生わかりあえないと感じた瞬間…実録!義実家エピソード」をご紹介します。

姑はお金の話ばかり…

孫のためにお金を使いたがります。 私の実母もそうなので、おばあちゃんてそういう生き物なんだなと思いますが、とにかく譲りません。 お宮参りの支度も節句の兜も、本来は嫁の実家が出すものと分かった上で購入し、あとから「そちらのお母さん気を悪くされないかしら…」と気にしてる素振りだけ見せます。 「うちがやらなきゃ!」みたいな言動をよくしますが、正直頼んでもないし会うとお金の話ばかりでほんとに心の寂しい人なんだな…と呆れます。 (40歳/専業主婦)

ご両家初めての食事会で…

義両親と初めて結婚するに当たって食事をした時のことです。 私の両親は行きつけの高級レストランを予約して、夫と私にささやかながらのご馳走とお祝いをしてくれたのですが、義両親との食事の場はその場で行き当たりばったりの近所の居酒屋。 しかもその場の雰囲気としては出来るだけ安いものを頼まなくてはいけない雰囲気…元々お金に困っているならばそれで構いませんが、義父の「うちはやりくり上手なんだ」という自慢から私の両親を遠回しにけなすことの会話の繰り返し。 ことごとく尋問されて自己肯定感を下げられて、逆らう言葉も言えないし、本当にうんざりな時間でした。 そこでなによりも記憶に残ったのが、ゲームをするやつは頭がおかしいという発言でした…夫も私も私の家族もゲームをするので、一生わかりあえないと思いました。 (35歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる