1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気してるでしょ!?彼の行動から《嘘を見抜く》方法

浮気してるでしょ!?彼の行動から《嘘を見抜く》方法

  • 2022.1.27
  • 2138 views

行動心理学によると、人は嘘を付くときに無意識にしてしまう行動があると言われています。もし、彼が何か隠していたり、嘘をついているかも…と思うときは、責める前に彼の仕草をチェックしてみましょう!ここでは、嘘を見抜くことができる行動を紹介します。

自分の体を触る「なだめ行動」

人は嘘を付くと「バレてしまうかも」と不安になります。そして思わず、自分の体に触れて安心しようとするのです。これを、「なだめ行動」と呼びます。

例えば、喉元を触ったりネクタイをいじったりするのも、なだめ行動のひとつです。そのほかに、頭を掻く仕草や、おでこや鼻を触る人も見られます。自分で自分を抱きしめるような動作もなだめ行動の一種であり、嘘を付いている可能性があります。

普段はあまりネクタイを触らない彼が、やたら話しながらネクタイをいじるようなら...要注意です。

目・口・手を隠す動作

人は嘘を隠したいときに、バレていないかと思わず体の一部を隠すことがあります。隠す箇所としては、目や手、口が多いでしょう。

しゃべっている途中に、やたら口を手で隠すときは、嘘を付いているかもしれません。手をポケットに入れる動作や、目をショボショボさせるといった不自然な動きにも気を付けましょう。

目を合わせないようにするのも、視線が合ってバレないように目を隠しているのです。

珍しく貧乏ゆすり

元々、貧乏ゆすりをするのが癖の人もいますが、普段はしないのに向かい合って話しているときに急に体を揺らすようであれば、嘘を付いている可能性があります。

嘘を付くと、精神的にしんどくなってイライラしたり、やましい気持ちから落ち着かなくて、貧乏ゆすりをしてしまう人もいます。話している途中に貧乏ゆすりを始めるようであれば、注意して様子を見たほうが良いでしょう。

焦って早口になる

人は嘘をつくといつもより早口になったり、饒舌になってしまいます。例えば、浮気している場合、その事実を隠そうとしてあることないこと、饒舌に話そうとしてしまうのです。

また、普段から口下手な男性の場合は、そんなにうまく話せることができずに、不自然な早口になってしまいます。早くその場から逃げたい心理も、表れているのでしょうね。

目や手の動きや、しゃべり方など、嘘を付いているときには普段と違う行動をします。男性の仕草から嘘を見抜けるように、観察力を養いましょう。冷静に、まずは目の前の男性を良く見てチェックしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる