1. トップ
  2. レシピ
  3. 少しの工夫でこんなにおしゃれ。ワンプレートランチの盛り付け例でお家ご飯を楽しもう

少しの工夫でこんなにおしゃれ。ワンプレートランチの盛り付け例でお家ご飯を楽しもう

  • 2022.1.27
  • 4044 views

盛り付けがおしゃれなワンプレートランチ

1皿で満足できるおしゃれさとボリュームを兼ね備えたワンプレートランチ。SNSでも皆さん映えるおしゃれなワンプレートの盛り付けをしていますよね。

そこで今回は、人気のあるおしゃれなワンプレートランチの例を参考にコツやポイントをご紹介していきます。パン、ご飯、麺のジャンルでご紹介していきますね。

おしゃれなワンプレートランチ【パン】

基本のポイント抑えたワンプレートランチ

クロワッサンで楽しむワンプレートランチのおしゃれな盛り付け例。

クロワッサンを使ったワンプレートのコツは、クロワッサンの丸みに合わせて丸い食器を使うことです。

無駄な隙間なくおかずをワンプレートに盛り付けることができるおしゃれ技ですよ。

彩りよくおかずを盛り付ければ幸せなパンランチが食べられます!

ナチュラルさがコツのワンプレートランチ

白いお皿を生かしたナチュラルなワンプレートの盛り付けもおすすめです。

実例のようにあえてシンプルに優しい色のおかずや野菜で統一させて、差し色となる食材を盛り付ければおしゃれなワンプレートが完成ですよ。

彩りを考えなくて済むので、簡単に盛り付けられる魅力的な例でしょう。

ランチタイムにほっと安心できるような優しい洋食ワンプレートを作ってみてください。

盛りだくさんが魅力のワンプレートランチ

もりもりに盛り付けてもバランスのよいおしゃれなワンプレートの実例です。

そのコツは彩りを暖色系で統一させること。オレンジや赤、ピンクなどの野菜や果物を盛り付けることがポイントですよ。

ランチでもフルーツを食べられる贅沢なワンプレート。楽しく美味しくおしゃれなワンプレートの盛り付けで、素敵なランチを過ごしてください!

優雅なパンのワンプレートランチ

人気のエッグベネディクトのワンプレートでおしゃれランチをしてみませんか?

エッグベネディクトだけでもとてもおしゃれですが、実例の盛り付けにはポイントがあります。

それは大きなお皿を使って、おかずや野菜を乗せても余白を残すことです。

ワンプレートに詰め込む盛り付けは意外と難易度が高いので、シンプルに余白を残した方が簡単におしゃれに盛り付けられます。

シックで食べ応えあるワンプレートランチ

シンプルなパンやおかずもワンプレートに盛り付ければおしゃれに見える実例です。

和食で使われるような黒のお皿や食器で盛り付ければ、シンプルさを生かしたシックなワンプレートが完成します。

食べ応えある料理もなんだか落ち着いた雰囲気を与えてくれる盛り付けですよね。

1品1品をゆっくり味わって食べたいランチタイムにもおすすめのワンプレートです!

おしゃれなワンプレートランチ【ご飯】

残り物には福があるワンプレートランチ

残り物を盛り付けたとは思えないほど、栄養バランスあるおしゃれなワンプレート。

和食の基本の茶色おかずを盛り付けてもおしゃれに見えるコツは、お皿や野菜で明るさを与えることです。

小鉢などを使ってワンプレートの中でもメリハリをつけることもおすすめですよ。

残り物でもランチタイムが楽しくなるようなワンプレートですよね。

多くのおかずが華になるワンプレートランチ

まるでおしゃれなカフェランチかのような完成度の高いワンプレート例です。主食のごはんは、味の違うおにぎりが2種類。

さらにたくさんの種類のおかずを少しずつ盛り付けることで、おしゃれなワンプレートが完成します。

もりもり食べたいランチだからこそ、多種類のおかずを楽しんでみませんか?丁寧に食べたくなるワンプレートでおすすめです。

ご飯がキーポイントのワンプレートランチ

おかずをシンプルに食べたいランチのワンプレートにおすすめの例です。そのポイントはご飯をおにぎりにしておしゃれに見せることです。

普通にご飯を盛り付けるのではなく、おにぎりにすることで簡単にかわいくおしゃれで見栄えがよくなるワンプレートになりますよ。

和食の基本の一汁三菜をおさえたランチのできあかりですね。

簡単でおしゃれなカレーワンプレートランチ

カレーのワンプレートは盛り付け簡単でおしゃれにできますよ。

実例のようにご飯の横にカレーをたっぷり。サイドに副菜を盛り付けるだけでカレーのワンプレートの完成です!

ご飯が進むカレーは盛り付けも簡単で、手軽なランチタイムにもぴったりですね。栄養もたっぷりなのでランチ後も元気に過ごせますよ。

カラーバランスがよいワンプレートランチ

立派なおかずたちがおしゃれに盛り付けられたワンプレート実例です。

全てのおかずが引き立って見えるコツは、彩りのバランスをよくしているためでしょう。

オレンジや緑のおかず、ブルーのお皿、ピンクの花までカラフルに盛り付けることで輝いてみえるワンプレートランチのでき上がり。

ご飯も混ぜ込みのおにぎりにして、さらに彩りを与えています。

おしゃれなワンプレートランチ【麺】

茶色ご飯が逆におしゃれなワンプレートランチ

タイ風味の焼きそばであるパッタイも、盛り付け次第でおしゃれに見せることができますよ。

茶色いご飯はおしゃれな盛り付けが難しく思われがちですが、ワンプレートにすることで簡単におしゃれランチが楽しめます。

そのコツはサイドに彩りのよいおかずや副菜を盛り付けることです。全体の彩りのバランスがよくなり、茶色いご飯も美味しそう!

1品を映えさすワンプレートランチ

和食と洋食が組み合わさった実例の「納豆と塩昆布のパスタ」が、とってもおしゃれなワンプレートに!

シンプルな食材ですが、そのシンプルさを生かし、おしゃれな色のお皿に盛り付けることで簡単におしゃれなワンプレートが完成します。

パスタ1品でおしゃれに盛り付けたいと思うランチ時にもおすすめのワンプレートです。

1枚あると便利な華やかなお皿で、気分高まるワンプレートランチを盛り付けてみてください。

おすすめの麺料理でワンプレートランチ

定番料理になりつつある混ぜ麺や和え麺こそ、ワンプレートでおしゃれに見せるチャンスですよ。

麺を中心に周りにおかずを盛り付ければ、食べやすくておしゃれさも忘れないワンプレートランチに仕上がります。

例のように3種のおかずのみでも豪華にみえますよね。最後に全てのおかずを混ぜ混ぜして味変できることは、ワンプレートの特権ですよ。

豪快さがポイントのワンプレートランチ

洋食でまとめられたパスタのワンプレート例。いろんな味が相まっておしゃれさだけでなく、美味しいランチを食べられます。

具材をどんと豪快に盛り付けると、ひときわ存在感を放つ見事なおしゃれワンプレートの完成です!食べ応えも充分なランチタイムをお過ごし下さい。

野菜が輝くワンプレートランチ

パスタだけでは終わらせない、おかずもおしゃれなワンプレート例です。

メインのパスタはもちろんですが、野菜やスープの彩りを生かしてバランスよく盛り付ければおしゃれさもさらにアップします。

カフェのワンプレートのような食事バランスのいい盛り付けができますね。野菜パワーでヘルシーランチも実現できるワンプレートでしょう。

ワンプレートの盛り付けでランチを楽しもう

おしゃれで食欲そそるワンプレートランチの例をご紹介しました。早速、ランチに作ってみたいワンプレートばかりでしたね。

ランチにぴったりのヘルシーなものや食べ応えあるものも、盛り付け方のコツや基本を押さえれば簡単におしゃれにできます。和食、洋食といろんな料理でアレンジできるので、挑戦してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる