1. トップ
  2. レシピ
  3. 子育て中の忙しいママにおススメ! ひと口サイズの簡単おもてなし料理

子育て中の忙しいママにおススメ! ひと口サイズの簡単おもてなし料理

  • 2015.8.21
  • 19037 views

こんにちは! インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。出産してしばらくは、友人とそとでゆっくり会うのがなかなか難しくなりますよね。自宅でまわりを気にせずおしゃべりしたり、赤ちゃんとの触れあいを楽しむのがママもお友達も一番ゆっくりとすごせるもの。

今回はそんなママにおすすめの、簡単おもてなし料理をご紹介します!

簡単なのに華やか! フィンガーフード

赤ちゃんの育児におわれていると、手のこんだ料理を作りたくてもなかなか思うように料理ができません。でもせっかくきてくれる友人を少しでももてなしたい、おうちで外食気分をあじわいたい……そんなママは多いはず。載せるだけ、混ぜるだけのフィンガーフードはそんなママの強い味方!

スプーンディッシュ

いつもとり皿にいれて食べているお料理をスプーンにいれるだけで立派なおもてなし料理にはやがわり! ひと口サイズのスプーンに、マグロとアボカド・シーフードとレモンをきざんでオリーブオイルやヨーグルトソースをあえたものなどをかわいく盛りつけてみましょう。プラスチック製の使い捨てスプーンなら洗いものも少なくなり、あと片付けもラクチンです。

ブルスケッタ

薄くスライスしたバゲットに生ハムやスモークサーモンとチーズ・トマトソースとアンチョビやオリーブをきざんだものなどお好みの具材をのせるだけ! イタリアンパセリやチャービルなどのハーブをトッピングすれば、“のせるだけ”の簡単料理も一気にパーティー仕様になります。

クラッカーとディップ

市販のクラッカーにレバーペーストやリエットなどを添えるだけ。数種類のディップを揃えておけば気分や好みでいろいろと楽しんでもらえます。ディップは市販のものに、手作りのものをひとつでも混ぜると、もてなし感がぐんとアップ! アボカド・レモン・塩・オリーブオイルでシンプルに作る「ワカモレ」など簡単なものなら忙しいママもすぐに作れます。お友達がきてから一緒に作ってもいいですね!

ピンチョス

ソーセージやベーコンと野菜のグリル、チーズとドライフルーツなど、相性のいい食材をひと口サイズに切ってかさねて楊枝やピックでさすだけ! 彩りのいい野菜やくだもの・卵焼きなどをとりこむとカラフルに仕上がりパーティーのウキウキ感がアップ。

最近はかわいい飾りがついたパーティー用のオシャレなピックがたくさん売られています。2種類ほど常備しておくと、急な来客時にも重宝しますよ。

いかがでしたか? 「おもてなし」「ホームパーティー」というとちょっと身構えてしまいますが、市販のものを上手に活用しながら手間のかからない料理を組みあわせれば忙しいママも気軽に楽しく準備できます。一品ずつ持ちよりにすれば負担も激減。身構えすぎず適度に手抜きすることで「おもてなし」もおっくうにならず楽しめるはず!

簡単なフィンガーフードをお友達とおしゃべりしながら一緒に作るのも、なかなか楽しく盛りあがるものです。お友だちとすごすひとときは、育児中のママにとっては絶好のリラックスタイム。ぜひ、大切な人たちとおいしいひとときを楽しんでくださいね。

元記事を読む