1. トップ
  2. ファッション
  3. 2022年の春に小学校に入学する息子…そんな今、一番気になっていること【なんとかなるから大丈夫! Vol.30】

2022年の春に小学校に入学する息子…そんな今、一番気になっていること【なんとかなるから大丈夫! Vol.30】

  • 2022.1.27
  • 2937 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

2022年になりましたね。

今年はどのような1年になるでしょうか。

去年は、父が脳出血で入院、そして退院し、祖母が亡くなるなど、実家ではいろいろな変化がありました。

年末は特に慌ただしかったのですが、今年に入り、ゆったりとした気持ちで過ごせています。

今年、私が一番気になっていることは、息子が小学生になることです。

■小学校に入学して息子の環境が大幅に変わることが不安


息子が年少のときは、登園拒否が激しかったことをよく覚えています。

年中になり、泣くことは減っても、なかなかスムーズに登園することができず、“一体いつになったらスッと幼稚園に行ってくれるのだろう…”と、よく考えたものです。

そして年長の今、ようやくスッと登園するようになりました。


昨日まで遊んでいたと思ったら、突然、授業が始まるのです。

大幅に環境が変わるので、不安がないわけではありません。


せめて、ひらがなだけでも書けるようにと、ドリルを買ってみたものの、文字を書くのはめんどうくさいようで、なかなか進まないのです。

大好きなことには、ものすごい集中力を発揮しますが、興味のないことは一瞬で飽きるのですね。



■PTA活動についても気になっている


勉強することが本当に苦痛ならば、勉強はしなくてもいいと思っているんです。

自分に必要なことというのは自分が一番分かっている、と思うからです。

やりたくもないことを無理やりやらせることによって、大人になったとき、自分が何をやりたかったのか分からなくなってしまうんじゃないか、と。

とはいえ、ひらがなくらいは、早めに覚えておいてもらいたいのも事実です。

もうひとつ、小学校で気になることと言ったら、PTA活動です。


子どもが低学年のうちにやっておいた方がいい、とよく聞くのですが、そういうものなのでしょうか。

どうせ避けては通れなさそうなので、今年はPTA活動を積極的にできたらな、と思っています。

同じように考えている保護者の方もたくさんいらっしゃると思うので、実際にできるかどうかは分かりませんが、めんどうくさいながらも楽しみでもあるのです。

(pinky)

元記事で読む
の記事をもっとみる