1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寒くて動きたくない人へ!寝ながらできるエクササイズ3選

寒くて動きたくない人へ!寝ながらできるエクササイズ3選

  • 2022.1.27
  • 1110 views

1月もあと数日で終わってしまいますが…正月太りの解消はもうおすみですか?春が来る前にエクササイズを習慣化させてスリム化していきましょう!

今回は、寒い冬でも取り入れやすい「寝ながらできるエクササイズ」を3つご紹介します。

毎朝1分でくびれる!「回転のポーズ」アレンジ

毎朝、寝起きの1分でできる「回転のポーズ」のアレンジトレーニングをご紹介します。

(1)仰向けになり、手のひらを下にして両手を横に伸ばします。肩が緊張したら、少し下げてハの字くらいにしておきましょう。

【毎朝1分】寝起きすぐOK◎くびれを作る「回転のポーズ」アレンジトレーニング
朝時間.jp

足を持ち上げ、膝を曲げます。膝の位置が遠いと腰が反りやすくなるので、膝を少し引き寄せて腰を丸くしましょう。

(3)腰を丸くした状態をできるだけ保ったまま、足を左右に倒します。

【毎朝1分】寝起きすぐOK!くびれを作る「回転のポーズ」アレンジトレーニング
朝時間.jp

(4)膝を床スレスレまで下ろし、10回ほど繰り返します。

(5)終えたらお腹のストレッチをしておきましょう。

肩をリラックスさせながら行うのがポイント!余裕があれば2セット挑戦しましょう。

(参考:【毎朝1分】寝起きすぐOK!くびれを作る「回転のポーズ」アレンジトレーニング)

セルライトケア!「血流アップエクササイズ」

寒い時期は冷えで血流が悪くなりますよね。血流が悪いと、下半身のセルライトがますます悪化してしまいます。そこで、この時期に取り組みたい「血流アップエクササイズ」です。

(1)両ひざを伸ばしてうつ伏せになり、お腹を凹ませ息を吸って準備します。

夏のセルライト対策!メリハリ美脚になる「血流アップ」エクササイズ♪
朝時間.jp

(2)息を吐きながら左足を伸ばして上げます。

夏のセルライト対策!メリハリ美脚になる「血流アップ」エクササイズ♪
朝時間.jp

(3)息を吸いながら、(1)の姿勢に戻ります。

(4)次は右足を同じく伸ばして上げましょう。

(5)(1)~(4)の動きを2~3セット左右交互に行います。

(6)動きに慣れてきたらバタ足をするようにスピートアップ、リズミカルに10~20秒続けましょう。

初めはゆっくり少しずつでOK。慣れてきたら、2~3セットを目標にできると◎

腰や首に痛みがある時は、脚の高さを低くするか、痛みがなくなるまでお休みしてくださいね。

(参考:夏のセルライト対策!メリハリ美脚になる「血流アップ」エクササイズ♪)

O脚よ、さようなら!「内もも引き締めエクササイズ」

O脚に別れを告げるには「内転筋」を鍛えることが重要ですよ。「内もも引き締めエクササイズ」をご紹介します。

(1)腕枕をして頭を固定したら、下になっている右足は伸ばし、左膝は曲げ、左手で体のバランスをとります。息を吸って準備。

夏にO脚をリセット!まっすぐ美脚をつくる「内ももエクササイズ」
朝時間.jp

(2)息を吐きながら右足をまっすぐ伸ばしたまま床から上げましょう。

O脚をリセット!まっすぐ美脚をつくる「内もも引き締めエクササイズ」
朝時間.jp

(3)息を吸いながら(1)のポジションへ戻り、(1)~(3)の動きを呼吸とともに8回繰り返します。

(4)左右の手足を入れ替え反対側も同様に行います。

脚を床から上げる時はなるべく膝を伸ばして、曲がらないように注意してくださいね。左右8回を1セットとして、一日2~3セットを目安に行いましょう。

(参考:O脚をリセット!まっすぐ美脚をつくる「内もも引き締めエクササイズ」)

***

寝ながらできるエクササイズはいかがでしたか?

布団の上でもできるから、運動が面倒な日でも気軽にできますよね♪無理せず、少しずつ始めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる