1. トップ
  2. グルメ
  3. お酒を飲むだけで痩せる!?テキーラダイエット

お酒を飲むだけで痩せる!?テキーラダイエット

  • 2015.8.21
  • 10789 views

お酒=太るイメージはありませんか??

アルコールは、脂肪の代謝を抑制する働きがあるため、太りやすい状態を作ってしまいます。

さらにビール・日本酒・梅酒などは糖質が多く含まれているため、ダイエット中には控えたいところですが、友達に誘われるとついつい飲んでしまいますよね。

しかし実は今、ダイエットに効くと言われているお酒が「テキーラ」!!

テキーラといえばアルコール度数が高く、飲み慣れていない方の方が多いと思いますが、美容と健康にさまざまな効果が期待できます!!

テキーラのダイエット効果はとは??

〇食欲を抑制し血糖値を下げる
テキーラの原材料「リュウゼツラン」に含まれるアガヴィナと呼ばれる糖質成分が血糖値を下げ、
GLP-1という空腹感を抑えるホルモンの分泌を助ける効果もあると言われています。糖尿の改善や、空腹を紛らわすことができます。

アガヴィナと呼ばれる

〇脂肪を吸収しにくくする
腸から脂肪を吸収しにくくする効果があります。
お酒を飲むときについ揚げ物を食べがちになる人にはテキーラが最適!

〇中性脂肪とコレステロールを減らす
動脈硬化を引き起こす、中性脂肪とコレステロール。
テキーラに含まれる糖分が、中性脂肪・コレステロール値を下げるのに効果があるという研究結果が出ています。
テキーラはワインや日本酒に比べて二日酔いになりにくいため、平日に飲むお酒としても◎

そして、ダイエット中はおつまみの選び方にも気を付けましょう。
お酒を飲んでいるときにオススメなおつまみは豆腐などの大豆食品や食物繊維を多くふくんでいるものがベスト!!
揚げ物・チーズ系、飲んだ後にラーメンなどの炭水化物を摂るのは控えましょう。

いかがでしたか??
テキーラにこの様な効果が期待できると思っていなかった方も多いのでは!?最近食べ過ぎて体重が気になる・・・なんて方にはテキーラがオススメ。
ただ、テキーラはアルコール度数の強いお酒なので飲み過ぎには注意しましょう!

元記事を読む