1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしさん向けの調味料収納。狭いキッチンを上手に使うスパイスの置き方を伝授

一人暮らしさん向けの調味料収納。狭いキッチンを上手に使うスパイスの置き方を伝授

  • 2022.1.26
  • 1688 views

一人暮らし向けの調味料収納特集

一人暮らしのおうちでは、キッチンが狭かったり収納スペースが少なかったりすることが多いですよね。

そんな中、ついつい増えてしまいがちな調味料をすっきり収納するにはどうすればいいのでしょうか?

今回は一人暮らしでも、おすすめの調味料収納をご紹介します。キッチンがごちゃごちゃしてしまいがちな方は、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らし向けの「見せる」調味料収納

定番人気!ビンを使った見せる調味料収納

小さめのビンに調味料を詰め替えておくと種類の違う調味料が見えるところにポンと置いてあっても統一感があって、すっきりとした印象を与えてくれるのでおすすめです。

今では100均などのプチプラショップでも使い勝手のいい小さめのビンをゲットすることができるので、すぐにでも真似できる手軽な一人暮らし向けの調味料収納術ですよ。

DIYラックがかっこいい見せる調味料収納

こちらはDIYしたラックに調味料を並べて、おしゃれに見せる収納を実現しています。

調味料を入れるケースも統一されているので、キッチンがきれいに整理整頓されているように見えますよね。

DIYしたラックには、調味料を並べる棚だけでなくキッチンペーパーをつけることができるホルダーも付いているので、これ一つで一人暮らしのキッチン用品をすっきり収納することができています。

入れ物の種類分けで叶う見せる調味料収納

タイプの違う二種類のビンと紙袋を使い分けて棚やラックに並べる見せる一人暮らしにもピッタリの調味料収納術です。

それぞれにはラベルも付いているので、統一感がありながらも一目で調味料の種類がわかるのがいいですね。

小麦粉やホットケーキミックスなどの粉ものは紙袋に移しておくことで棚やラックに並べても、おしゃれに見えるのでおすすめです。

自作ラベルがおしゃれな見せる調味料収納

こちらは、100均でゲットした調味料ケースや調味料ボトルに自作のラベルを張ってオリジナルの調味料収納を作っています。

海外風のデザインで、とってもおしゃれな調味料収納になっていますね。

アイアンバーを使ったラックもカフェ風で、一人暮らしの狭いキッチンでもおしゃれなインテリアに見せることができています。

コンパクトにまとめた見せる調味料収納

一人暮らしのキッチンで見せる調味料収納をするなら、コンパクトにまとめるのがおすすめです。

統一した調味料容器をさらにスクエア型のクリアケースにまとめることで、きれいに整理することができますよ。

クリアケースまで100均でゲットすることができるので、プチプラで今のキッチンをより快適にすることができますよ。

一人暮らし向けの「引き出し内」調味料収納

引き出しのすきまを使った調味料収納

収納スペースが限られた賃貸での一人暮らしでは、ちょっとした隙間も有効活用したいです。

調味料のボトル類は、フライパンやボウルなどの調理用品を収納した隙間にもすっぽりと収まってくれます。

調理用品も、スペースを有効活用するために立てて収納するのが一人暮らしにおすすめです。

調理用品の収納には100均でもゲットできるブックスタンドなどを活用すると便利ですよ。

スリムな引き出し内の調味料収納

場所を取らないスパイス類の調味料やボトルタイプの調味料は、一人暮らし向け物件のスリムな引出しにも収納可能です。

引き出し収納では人目につくことが少ないですが、それでも容器に統一感を持たせると引き出しの中がすっきり整理されているように見えるのでおすすめです。

取っ手付きの調味料容器は端に収納して取り出しやすくしておくのがベストです。

色統一で美しい引き出し内調味料収納

容器に統一感を持たせてきれいに見せたい調味料の引き出し収納ですが、容器が同じだと中身が見分けづらいというのが難点ですよね。

そこの難点はテプラなどでラベルを作り一つ一つに貼っておくと解消することができます。

容器を決めておくことで調味料のストック管理もしやすくなるので、一人暮らしのキッチンで効率よく調味料を使うことができるのでおすすめです。

ファイルボックスを使った調味料収納

高さのある引き出しや棚に調味料やキッチン用品を収納するなら、ファイルボックスを使うのがおすすめです。

収納上手な一人暮らしさんからは、ファイルボックスをいろいろなものの収納に使うのが人気なんですよ。

とくにボトル類の調味料は高さ的にもファイルボックスにピッタリ収まってくれるので収納がすっきりして見えるのでおすすめです。

シンデレラフィットが◎引き出し調味料収納

容器の種類を使い分けることで引き出しにシンデレラフィットした調味料収納です。

大きさの違う容器をうまく組み合わせることでピタっと引き出しにはまっているのが気持ちいいですよね。

容器の種類が同じで見分けにくいときはラベルを張って使い勝手を良くしましょう。

一人暮らしでも増えてしまいがちな調味料も管理がしやすくなる収納術です。

一人暮らし向けの「冷蔵庫内」調味料収納

便利な液体の調味料収納

冷所保存したい液体系の調味料は、お茶を入れるボトルなどに移し替えて冷蔵庫の野菜室に立てて保存するのがおすすめです。

一人暮らしだと冷蔵庫の野菜室もパンパンになることが少ないと思うので、調味料を入れるスペースも確保しやすいですよね。

一人暮らしなら自分がわかるようにアルファベットで目印のラベルを作るのも、おしゃれでおすすめです。

冷蔵庫のサイドポケットを利用した調味料収納

冷蔵庫の中もきれいに収納するのが一人暮らしさんに人気です。

冷蔵庫のサイドポケットまでうまく利用して、すっきりとした調味料収納を叶えたいですね。

とくに一人暮らし向けの冷蔵庫では、サイドポケットはあまりものが入らないイメージですが実は調味料収納に適したスペースなんです。

高さなども計算して容器を決めると、一人暮らし向け冷蔵庫の限られたスペースを有効活用できるのでおすすめです。

すっきりとした印象にまとまる調味料収納

チューブの調味料も統一感のあるラベルを張ることで、すっきりとした冷蔵庫収納が実現しています。

また、100均でゲットできるチューブの調味料を収納する、ひっかけるタイプのケースを活用するのが一人暮らしさんにも人気です。

チューブの調味料は倒れやすいので冷蔵庫の中をごちゃごちゃに見せてしまいがちですが、これがあるとすっきり見せることができるので一人暮らしさんにもおすすめです。

シンプルでハイセンスな調味料収納

ナチュラルなカラーの容器で統一することで冷蔵庫収納をシンプルに整えています。

見映えもいいので一人暮らしのおうちに、お客さんが来た時でも安心して冷蔵庫を開けることができますね。

とくに一人暮らしで使う調味料は冷蔵庫収納すると奥のほうにいってしまい気づいた時には賞味期限切れということも多いので、見えやすいサイドポケットに、きれいに収納するのがおすすめです。

すっきり統一感のある調味料収納

収納する調味料の大きさや高さを合わせて並べていくことで、使い勝手が良くきれいに整理整頓された冷蔵庫内を実現することができます。

調味料ボトルも同じものを使って統一感を出すのが人気ですよ。

パッと見てわかるところに調味料を収納しておくのは冷蔵庫を開けている時間を短くすることができ、電気代の節約にもつながるので一人暮らしで心掛けたいポイントです。

一人暮らし向けの調味料収納まとめ

いかがでしたか?一人暮らしでも実践したい使い勝手のいい調味料収納のおすすめアイデアをご紹介してきました。

どの収納アイデアも使い勝手がいいのに、すぐに真似できるような簡単なものばかりです。

100均などのプチプラアイテムで実践できる調味料収納術がほとんどなので、一人暮らしでついつい増えてしまいがちな調味料たちの収納で、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる