1. トップ
  2. ダイエット
  3. 減量効果が2〜3kg高まる。運動効率を上げるための【簡単メソッド】とは

減量効果が2〜3kg高まる。運動効率を上げるための【簡単メソッド】とは

  • 2022.1.26
  • 5404 views

せっかくダイエットのために運動に取り組むなら、単にカロリー消費を目的にするだけではなく、運動効率を上げていち早く目標へと近づきたいもの。そこで採り入れたいのが「3-2-1ダイエット」と呼ばれる【簡単メソッド】。実践することで減量効果が2〜3kg高まるとも言われています。

運動効率も減量効果も上がる「3-2-1ダイエット」とは

「3-2-1ダイエット」は“有酸素運動(3分間)→筋力トレーニング(2分間)→有酸素運動(最初の有酸素運動とは異なるものを1分間)”という運動サイクルをヘルシーな食事管理と共に実践するメソッドです。

運動サイクルについては運動の内容を変えながら繰り返していくことで全身に効かせ流のがポイント。時間や体力に余裕があるなら、1日あたり4〜5サイクルの実践を目安に行うことが推奨されています。

(1)有酸素運動(3分間)

30秒思い切り走って30秒間休む(3回繰り返す)、階段の上り下り、縄跳びなど好みの有酸素運動を3分間行います。

(2)筋力トレーニング(2分間)

2分間の筋力トレーニングの内容は何でもOKですが、いずれも筋肉に効かせるように“ゆっくり行う”のがコツ。ダンベルを使用する場合は筋肉ムキムキにならないためにも2〜3kg程度の軽めのものを使用して筋肉を疲れさせすぎないようにしましょう。また、全身バランス良く引き締めるためにも、繰り返す際は異なるパーツを強化するものに内容を変更してください。

(3)有酸素運動(1分間)

ジョギング、階段の上り下り、縄跳びなど好みの有酸素運動を1分間行います。

なお、運動に対して食事管理については「ヘルシーな食事内容を心がけて1日3食をきっちり食べること」、「水を最低でも1日1リットル以上飲む」の2つを心がけ、間食についてはヘルシーな食品を摂ることを心がけるだけでOKです。

このように効率良く運動しながらヘルシーな食生活を送るだけなので、忙しい毎日の中でも採り入れやすく、飽きがきにくいメソッドと言えます。効率良く痩せたい方、どちらかというと運動は苦手な方など、新たなダイエット法を模索しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる