1. トップ
  2. グルメ
  3. くだもの王国・岡山の“晴苺”が味わえる!「晴苺のスイーツフェア2022」開催中♪

くだもの王国・岡山の“晴苺”が味わえる!「晴苺のスイーツフェア2022」開催中♪

  • 2022.1.27
  • 1424 views

こんにちは、シティリビングWeb編集部のゆず子です。

「岡山県のくだもの」と聞くと、桃やぶどうを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? 夏から秋にかけて楽しめるくだものが多い印象の岡山県で、冬に味わえる最高級ブランドいちご「晴苺」が今話題です。

出典:シティリビングWeb

その「晴苺」を存分に楽しめる「晴苺のスイーツフェア2022」が、3月5日(土)まで都内で開催されています。

出典:シティリビングWeb

「晴苺(はれいちご)」とは?

岡山県のキャッチフレーズ「晴れの国」にちなんで名づけられた「晴苺」。日照量の多い岡山で太陽をいっぱい浴びて栽培され、ハレの日のギフトにもぴったりの高品質ないちごということが一目でわかるネーミングです。

なんと言ってもその大きさに驚かされます!

出典:シティリビングWeb

岡山県ではこの晴苺の生産農家で「岡山県ブランドいちご研究会」を結成し、丁寧な作業や厳重な出荷検査のもと生産を開始。2019年12月にデビューしたばかりの新しい品種です。

特長は、糖度・酸度ともに高く味のバランスもよいこと。また、肉質が固いので日持ちがよいこと。さらに、ビタミンCの含有量が高いこと、とのこと。濃厚な甘さと香りを持ち合わせた晴苺は、美しい色と形はもちろん、果皮にツヤがあるだけでなく、果肉も赤いので、スイーツにしてもおいしくいただけるんだそうです。

3月5日まで都内3店舗で「晴苺のスイーツフェア2022」を開催

そんな晴苺をより多くの人に知ってもらうため、都内で「晴苺のスイーツフェア2022」が行われています。いずれも期間限定・数量限定なので、気になったら早めに訪れてみて!

出典:シティリビングWeb
ももてなし家「晴苺のパフェ」

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」2階の「ビストロカフェももてなし家」で食べられるのが「晴苺パフェ」。

出典:シティリビングWeb

晴苺のパフェ(1,680円)

甘さと酸味のバランスがほどよい晴苺に合わせ、自家製生クリーム、カスタードクリーム、バニラアイス、ミルクプリン、晴苺のジャムが層になっていて、まるでショートケーキのよう! 酸味を感じながらもやさしい味わいのミルクプリンでまろやかさも感じられます。グラノーラがアクセントになっていて、おもしろい食感も楽しめます。

期間:2月1日(火)まで

個数:1日20食

提供店舗:とっとり・おかやま新橋館「ビストロカフェももてなし家」(東京メトロ銀座線 新橋駅 3番出口 ※ビル直結 徒歩すぐ/JR新橋駅 銀座口 徒歩約1分/都営浅草線 新橋駅 徒歩約2分/新交通ゆりかもめ 新橋駅 徒歩約3分)

フォーシーズンズカフェ「晴苺のショートケーキ」

つややかな晴苺がたまらないこの「晴苺のショートケーキ」は、厳選したフルーツをふんだんに使用したパフェやケーキ、ワッフルを販売する江戸川区・葛西のフォーシーズンズカフェで提供。

出典:シティリビングWeb

晴苺のショートケーキ(780円)

甘さ控えめの上質な生クリームをたっぷり使っていて、晴苺との相性も◎! 見た目の美しさに、しばらく食べるのを忘れるくらい眺めてしまいました。食べ応えのあるひと品です。

期間:2月1日(火)~2月7日(月)

個数:1日30食

提供店舗:フォーシーズンズカフェ(東京メトロ東西線 西葛西駅 南口徒歩2分)

イマノフルーツファクトリー「晴苺のサンド」

晴苺の果肉の色をしっかりと感じられる「晴苺のサンド」は、日本橋茅場町の老舗果物店イマノフルーツファクトリーでいただけます。

出典:シティリビングWeb

晴苺のサンド(850円)

店主が直接市場に出向き、納得した果物だけを使って作られる商品たち。「晴苺のサンド」は粒の大きさや形にこだわった晴苺とどこか懐かしいミルキーなバタークリームが相まって、晴苺の甘みや酸味を引き立てています。ジューシーで弾力のある晴苺を存分に味わえます。

期間:2月28日(月)~3月5日(土)

個数:1日30食

提供店舗:イマノフルーツファクトリー(東京メトロ日比谷線・東西線 茅場町駅 7番出口すぐ)

※いずれも晴苺の入荷状況によって、個数・期間に変更が生じることがあります

気になったら「とっとり・おかやま新橋館」へ!

まだまだ新しい品種ゆえに、大量生産されていないので流通店舗もその時々で変わるとのこと。「晴苺」を購入したくなったら、ぜひ「とっとり・おかやま新橋館」へ行ってみてください。

出典:シティリビングWeb

そのままでも、スイーツにしてもおいしい「晴苺」、ぜひ一度食べてみてくださいね!

JA全農おかやま

https://www.zennoh.or.jp/oy/product/fruits/strawberry/

元記事で読む
の記事をもっとみる