1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ミスチ」のシェフが考案した、おうちで作れるバレンタインレシピ。見た目も華やかなマカロンを作ってみない?

「ミスチ」のシェフが考案した、おうちで作れるバレンタインレシピ。見た目も華やかなマカロンを作ってみない?

  • 2022.1.26
  • 498 views

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」の田村シェフが考案した、バレンタイン特別レシピ。

先日isutaでもご紹介した「フィナンシェ ショコラ」に続いて、今回は「マカロン ローズラズベリー」をご紹介します。

華やかな色合いが素敵なマカロンは、トンカ豆やバニラ、レモンの皮など、Mr. CHEESECAKEでおなじみの素材が香るガナッシュも魅力だそうですよ。

ミスチのレシピ「マカロン ローズラズベリー」の材料は?

isuta[イスタ]

まずは、マカロンコック(マカロン生地)を作るための、「イタリアンメレンゲ」と「生地のベース」、その生地のあいだに挟む「ガナッシュ」の材料を、それぞれ準備しましょう。

材料:マカロン約12個分
【マカロンコック】
■メレンゲ
卵白(A) 48g、グラニュー糖(A) 14g、乾燥卵白 2g
■シロップ
グラニュー糖(B) 125g、水 40g
■生地のベース
アーモンドパウダー 125g、粉糖 125g、卵白(B) 48g、食用着色料 適量

【ガナッシュ】
ホワイトチョコ 90g、ドライローズ 1g、⽣クリーム 100g、バニラ 1/4本、トンカ豆 少々、レモンの皮 適量、フリーズドライラズベリー 適量

ちなみに、イタリアンメレンゲを作る際は、ハンドミキサーを使うのがおすすめとのことです。

それでは、さっそく作ってみましょう!

【準備】
・オーブンを130℃に予熱しておきます。

マカロンコックの作り方

はじめは、かわいらしい色合いのマカロンコックを作ります。

(1)大きめのボウルに卵白(B)を入れ、食用着色料を溶かしておきます。
※食用着色料の量で生地の色の濃さが変わるので、好みの色になるよう調整してくださいね。

isuta[イスタ]

(2)ふるったアーモンドパウダーと粉糖を(1)のボウルに投入します。

isuta[イスタ]

(3)鍋に水とグラニュー糖(B)を入れて加熱し、シロップを作ります。

isuta[イスタ]

(4)シロップを加熱している間に、メレンゲ作りを進めましょう。卵白(A)にグラニュー糖(A)と乾燥卵白を加え、筋が残る程度になるまで泡立てます。
※乾燥卵白はダマになりやすいため、あらかじめグラニュー糖と合わせておくのもおすすめです。

(5)熱したシロップの温度が117℃まで上がったら、(4)にシロップを垂らしながら攪拌します。

isuta[イスタ]

(6)粗熱が取れて(40℃程度)しっかりとしたメレンゲが出来たらOK。

isuta[イスタ]

(7)出来上がったメレンゲを全量、(2)のボウルに加えます。

isuta[イスタ]

(8)しっかりと“マカロナージュ”していきます。目安はツヤが出て、垂れる程度まで。
※マカロナージュとは、生地とメレンゲの泡をつぶしながら混ぜ合わせて、生地の固さを調整する作業のことです。

isuta[イスタ]

(9)生地を垂らしたときに、跡がうっすらと残る程度まで混ぜたら完成です。

isuta[イスタ]

(10)絞り袋に入れて、直径3.5cm程度に絞ります。

(11)絞り終えたら、天板を手のひらで下から叩いて、4cm程度まで生地を広げます。

(12)10分ほど常温において、指で触ってもつかない程度に生地表面を乾かしたら、130℃に予熱したオーブンに入れて、約15分焼きます。
※オーブンによって、150℃くらいまで調節してください。

(13)“ピエ(フランス語で足の意味)”が出て、生地表面が乾燥したような状態になったら、焼き上がりです。網などに移して、常温で冷ましておきます。

ガナッシュの作り方

続いては、マカロンコックのあいだに挟むガナッシュを作ります。

(1)ホワイトチョコレートを刻んでボウルに⼊れます。

isuta[イスタ]

(2)生クリーム、ドライローズ、バニラ、トンカ豆を鍋に入れて、沸騰するまで火にかけます。沸騰したら火を消して蓋をし、10分ほど置いて香りを移します。

isuta[イスタ]
isuta[イスタ]

(3)沸騰した生クリームをザルで濾しながら(1)のボウルに加え、手早く混ぜ合わせます。

isuta[イスタ]

(4)レモンの皮を削り入れ、艶が出て滑らかになったら、冷蔵庫で冷やして完成です。

組み立て

さあ、いよいよ組み立てです。完成まであと少しですよ!

isuta[イスタ]

(1)マカロンコックの裏側に適量のガナッシュを絞り、その上にフリーズドライラズベリーをのせます。

isuta[イスタ]

(2)もう1枚のマカロンコックでサンドして完成です。

isuta[イスタ]

マカロンは完成してから2、3⽇程度置くことで、マカロンコックとガナッシュが馴染み、よりおいしくなるそう。

isuta[イスタ]

難易度は高めですが、ぜひ、かわいらしい手作りマカロンに挑戦してみてはいかがでしょう。

レシピ提供:Mr. CHEESECAKE

ミスチのバレンタイン企画はもうチェックした?

isuta[イスタ]

Mr. CHEESECAKEでは、1月19日(水)より特別企画「Mr. CHEESECAKE St. Valentine’s Day BLACK / PINK」を実施中。

特設サイトにて、今回紹介した「マカロン ローズラズベリー」を含むオリジナルレシピの公開など、様々な企画が用意されています。

isuta[イスタ]

1月25日(火)には、デジタルグリーティングカードが贈れるサービス「Scene by Mr. CHEESECAKE」のバレンタイン限定デザインが公開に。

isuta[イスタ]

今回はイラストレーターの新井リオさんとのコラボにより、溢れる想いと共に駆け出す様子や手紙を書く様子など、大切な人を想うシーンが描かれた、全4種のデザインが登場しています。

注目の限定フレーバーの販売は計6日間のみ

isuta[イスタ]

様々な楽しみが詰まったミスチのバレンタインですが、やっぱり1番気になるのは、バレンタイン限定のフレーバー。

今年はブランドにとって初めてとなる、“フレーバー2種の同時お目見え”が実現するんです!「Mr. CHEESECAKE BLACK cacao」と「Mr. CHEESECAKE PINK raspberry」の価格は、ともに税込5400円。

isuta[イスタ]

isutaでは、この2種をじっくりと比較したレビューも公開しているので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください!

バレンタイン限定フレーバーの発売日は、1月30日(日)・31日(月)・2月6日(日)・7日(月)・13日(日)・14日(月)の計6日間。1月30日と31日は、公式MAIL MAGAZINEと公式LINEからのみの購入となるため、登録を忘れずにしておきましょう。

詳細はブランドの公式サイトからチェックしてみてくださいね。

※バレンタイン限定フレーバー販売期間中も、通常フレーバーの販売が実施されます。詳細は公式サイト等でご確認ください。

Mr. CHEESECAKE 公式サイト
https://mr-cheesecake.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる