1. トップ
  2. レシピ
  3. 【New Open・健軍】お出汁が効いてる~! 和食の料理人がつくる「麺処きのゑ」の塩ラーメン

【New Open・健軍】お出汁が効いてる~! 和食の料理人がつくる「麺処きのゑ」の塩ラーメン

  • 2022.1.26
  • 4888 views

OPEN/2021年12月16日

熊本ラーメンといえばとんこつ…ですが、 だからこそ無性に「美味しい塩ラーメンが食べた~い」と思うことありませんか? 私はあります。はい。

見つけました! おすすめできる塩ラーメンが食べられるお店! 「麺処きのゑ」さんです。

出典:リビングくまもとWeb

場所は、健軍神社のすぐそば。 この通りです!

出典:リビングくまもとWeb

店内はこんな感じ。扉あけて左側に6席

出典:リビングくまもとWeb

右奥に5席で、全部で12席です。

出典:リビングくまもとWeb

できたばっかりでとっても綺麗な店内。右奥の席は目の前が厨房になってます。

気持ちもこだわりをつまった「お出汁」のラーメン

出典:リビングくまもとWeb

席について、メニューを拝見。 塩ラーメンと醤油ラーメンがメインみたいです。 塩が先にきている…そして何やら「特製」塩ラーメンがある!

ということで、特製塩ラーメン960円を注文。

出典:リビングくまもとWeb

限定10食のとり白湯も気になりましたが…こちらは次回…!

出来上がりを待っている間、奥様が話を聞かせてくださいました。 実はこちら、長年和食の職人だったご主人が、1年間あちこちのラーメンを研究して完成させた「出汁」にこだわったラーメン店。

ラーメンといえば「豚骨」や「鶏ガラ」ベースを想像してしまいますが、こちらは13種類の野菜とあさりやエビ、鶏、昆布などから出汁をとったスープなんだそう。なんて体に良さそう…。

お話を聞いているうちに…はい、到着

出典:リビングくまもとWeb

ひえ~~おいしそ~う!スープが透き通ってる~!テンションあがります。

季節毎に「味変」できるラーメン⁉

出典:リビングくまもとWeb

この特製塩ラーメンは、チャーシューが4種、(鶏と豚が2種類ずつ)、つくね、メンマ、煮卵が丸々1個入ってます。半玉が多いですよね大体。贅沢~。

しかもですね、チャーシュー4種類とつくねは自家製。低温調理でじっくり仕上げたチャーシューはやわらかくってジューシー。4種類とも味わいが違うので、すっごく得した気分になります。

出典:リビングくまもとWeb

気になったのが、この添えられた小皿。中身は「きのこペースト」!? 実は、前日までは「ゆずペースト」を添えていたそうで、季節毎に変わるそう。スープに溶かして季節毎にちょっと違う味が楽しめるラーメンなんて珍しいですよね。

出典:リビングくまもとWeb

好みに合わせてちょこっとずつ…。とってもまろやかになってグッド!

そして最後は…お腹に余裕があれば、白ご飯150円(大は250円)をぜひ!

出典:リビングくまもとWeb

お出汁のスープで雑炊風~。間違いないやつ。 とっても優しい味わいで、さらっといけちゃいます。

営業時間に注意!「朝ラー」がおすすめですよ

きのゑさんは、お店の場所の関係上、夜の営業はされていません。なので、ちょっと早い朝10時~18時まで休まず営業。 ※麺か出汁がなくなり次第終了です。

とってもさっぱりした上品なラーメンなので、「朝ラー」でいかがでしょう? 夕方近くは完売して早めに終了することが多いそうなので、お昼までにぜひ。 私も次は醤油ラーメンを食べに朝ラーで挑戦予定です。

お店の入口のパネルは…?

そして、最後に気になってた大きなパネル…美術科に通うお子さんが賞をとられた作品なんですって。お店のロゴもお子さんのデザイン…家族みんなで作ったお店なんですね。ほっこり。

出典:リビングくまもとWeb

リビング熊本スタッフ/ももちゃん

【2021年12月16日OPEN】 麺処きのゑ 住/熊本県熊本市東区健軍本町14-39アーバンハイツ1階 営/月~日 10:00~18:00 休/不定休 ※仕込みのため休む場合あり 096-288-2792

元記事で読む
の記事をもっとみる