1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「きっと嫌な顔」夫に生理用品を買ってきてほしい!でも元彼のトラウマで

「きっと嫌な顔」夫に生理用品を買ってきてほしい!でも元彼のトラウマで

  • 2022.1.26
  • 16233 views

産後、思っていたよりも早く生理が再開。まだ生理はこないだろうと油断していたため家にはナプキンのストックがありませんでした。そこで夫に初めて生理用品のおつかいをお願いしたのですが……。

元カレにおつかいを頼んだことがトラウマで…

夫と出会う前、当時お付き合いしていた彼に生理用品を買ってきてほしいと頼んだことがありました。しかし「男の俺に頼むな! 恥ずかしい!」と怒られてしまったのです。それからは、男性に生理用品のおつかいをお願いすることに抵抗を感じるように……。

また、会社で盛大に経血漏れをしてしまい、とても恥ずかしい体験をしたこともあった私。それ以降は、自分の生理周期に合わせて生理用品をしっかりストックしておくようになりました。そのため結婚する前、夫と同棲していたころから、夫へ生理用品を買ってくるよう頼んだことは一度もありませんでした。

産後4カ月で生理が再開し…

産後4カ月ごろのことです。完全母乳で息子を育てていたため、生理の再開はまだだろうと油断していたある日に事件は起きました。息子と一緒にお風呂に入ろうと服を脱いだとき、おりものシートに収まるぐらいの量の経血が! 最初はまさか産後4カ月で生理が再開するとは思わず、経血が少量だったこともあり、あまり気に留めず息子をお風呂に入れて寝かしつけました。

しかし、時間が経つにつれ違和感を覚えトイレへ駆け込むと、経血の量が増えていたのです! 腹部に若干の鈍痛も感じ「これは生理だ」と確信。急いで家にあるナプキンを確認すると、あったのは昼用ナプキンが3つだけ。せっかく寝てくれた息子を起こして薬局に行くことは絶対にしたくないと考えていたとき「今から帰る」と夫から連絡がありました。

完璧すぎる夫のおつかいに感謝

嫌な顔をされる覚悟で夫に「生理が始まっちゃったから生理用品買ってきてほしいのだけど……。買ったことある?」と連絡をしました。すると、すぐに夫から返信があり「買ったことはないけど大丈夫だよ! どれを買えばいいかな?」と快くOKしてくれたのです!

夫には羽ありの特に多い夜用、多い夜用、昼用ナプキンの3種類と、授乳中でも服用できる鎮痛薬をお願いしました。初めて生理用品を買う夫には少し複雑なおつかいを頼んでしまったなと思い、あまり期待せず夫の帰りを待ちました。

しばらくして、夫が大きな袋とコンビニの袋を持って帰宅。大きな袋の中には、私が頼んだ羽ありのナプキン3種類と鎮痛薬が間違わずに入っていました。それだけでも感動したのですが、他にも使い捨てカイロ、スポーツドリンク、私の好みのお菓子が大量に入っていたのです。そしてコンビニの袋には、ホットドリンクと「明日は生理でごはんを作るのがしんどいだろうから」と私のランチまで!


夫は「ナプキンはどれを買って良いかわからなかったから、おつかいのメッセージを女性の店員さんに見せて買った」とのことでした。さらにその店員さんに「おなかを温めるといい」と聞き、使い捨てカイロやホットドリンクを、そしていつもお疲れ様という気持ちを込めてお菓子などを買ってきてくれたようでした。

仕事帰りで疲れているなか、女性の店員さんに聞くのも恥ずかしかっただろうに、お店を2件も回ってくれた夫の温かい心づかいにとても感謝しました。

おつかいをいつも快く引き受けてくれる夫に甘え、今では気軽に生理用品のおつかいをお願いしています。今では「生理用品を買ってきてほしい」と頼むだけで、私が愛用しているナプキンのメーカーも間違わずに買ってきてくれるように。仕事で疲れているはずなのに、相手のために動ける夫の思いやりに感激したのと同時に、この感謝を忘れず夫へ返していきたいと感じた体験となりました。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

著者/米久熊代
監修/助産師 REIKO

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる