1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた♡初デートで女性に聞きたい4つのこと

男性に聞いた♡初デートで女性に聞きたい4つのこと

  • 2022.1.26
  • 732 views

気になる男性と初デートのとき、何を話そうか迷ってしまいますよね。

これを言ったら引かれてしまわないだろうか……といろいろ考えてしまいそうです。

そこで今回は、初デートで女性に聞きたい4つのことを男性に聞いてみました。

一体どういうことを、男性は知りたいのでしょうか。

住んでいる場所

「好きな人とデートをしたときに、さっさと彼女が帰っちゃったんです。脈なしかなって落ち込んでたんですけど、じつは家が遠くて終電が早かっただけみたいで……。

それなら不安にならなかったから、早く知りたかった」(28歳男性/会社員)

「失礼な男」だと思われたくないので、男性はプライベートなことを聞くことはできません。

とくに住んでいる場所を聞くのは、怖がられるのが嫌で聞きづらいのです。

しかしデートを切り上げる時間にも関わってくるため、最寄り駅くらいは伝えてもいいかもしれません。

デートの場所から家が離れている場合は、女性のほうから「じつは家が遠くて」と伝えてみましょう。

そうすれば男性も安心してくれますよ。

スポーツ経験はあるか

「細身で小柄な女性とデートしたのですが、動くのは好きそうじゃないと思って映画とかプラネタリウムとか、落ち着ける場所ばかりを選んでいたんです。

でも、じつはスポーツ歴があることがわかり、アウトドアデートに誘いやすくなりましたね」(27歳男性/消防士)

スポーツ経験がなかったり、細くておしゃれな女性を見ると、アクティブなデートには誘いにくいもの。

しかし運動経験があるとそれがギャップになって、好印象に繋がることもあるでしょう。

また、同じスポーツの経験があると会話も盛り上がりますよね。

デートプランも広がるため、初デートで伝えておくことをおすすめしますよ。

短所だと思っているところ

「初デートで明るい女性だなと思ってそのことをを褒めていたら、『じつは私って結構ネガティブなんです。だから明るく振る舞うように意識してる』と言われて。

頑張ってくれていることに嬉しくなって好印象でした」(27歳男性/会社員)

自分が短所だと思っている部分を最初に話しておくことで、トラブルを回避することができます。

しかし、「私はこういう人間だから理解して」といったスタンスは逆効果です。

欠点を伝える場合は、「こういう性格だから、他人に迷惑をかけないように気を付けている」と伝えてみましょう。

「改善しようと頑張っている」と伝えると、共感を得られやすく好意を持ってもらえますよ。

結婚願望について

「今の恋人と初デートをしたときに『結婚願望がある』とはっきり言われました。真剣な交際をしたいという意味だと思うので、嫌ではありませんでしたね。

むしろ自分も将来を考えていたので、真剣な相手が見つかってよかったです」(30歳男性/会社員)

初デートでいきなり結婚の話をするのは「重い」と思われてしまうだろうと、話題に出すことを避けることもあるでしょう。

しかし、「あなたと長い付き合いを考えたい」と伝えるのは悪いことではありません。

具体的な結婚の話をするのは重いかもしれませんが、「結婚願望がある」とか「長期的な付き合いがしたい」程度のことを伝えることはむしろ好印象。

最初から結婚観について軽く話しておくと、スムーズに進むでしょう。

初デートを楽しんで

今回は初デートであえて伝えたほうがいいポイントをご紹介しました。

初デートでは、「会話を盛り上げないと」と意識すると逆に気まずくなってしまうこともあります。

そのため、「緊張している」とそのことも伝えたほうがうまくいきますよ。

せっかくの初デートなので、楽しんでくださいね!

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる