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ささみを使ったヘルシーレシピまとめ。ダイエットにもおすすめの美味しい料理

  • 2022.1.26
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ささみを使った美味しいヘルシーレシピ特集

低カロリーでタンパク質が多い鶏ささみ肉は、ダイエット中の方にも人気の部位ですよね。

ささみ肉はメインおかずだけではなく、おつまみやサラダ、副菜にもなるので、今回はささみを使ったヘルシーレシピをご紹介いたします。

料理が苦手な方でも手軽に作れるささみレシピが満載です。ご飯やお酒に合うおかずやおつまみ、お弁当に入れられる一品など簡単で美味しいヘルシーささみ料理を知りたい方必見!

ささみを使ったヘルシーレシピ【おかず】

罪悪感なし◎ヘルシーなささみのピカタレシピ

ヘルシーなささみ料理といえばピカタは外せませんね。

塩コショウで軽く味付けしたささみは卵液に漬けて焼くので、パサパサせずしっとりした仕上がりになります。

またフライパンで火が通るまで焼くだけなので簡単に作れますし、お弁当のおかずとしてもお酒のおつまみとしても◎。

そのまま食べても美味しいですが、粉チーズやスライスチーズなどをのせても美味しいのでおすすめです。

簡単&美味しいささみのしそチーズ巻きレシピ

ヘルシーなささみのしそチーズ巻きレシピは、縦に開いたささみを塩麹に漬け込むので冷めてもしっとり。

大葉とチーズを挟んでくるくる巻いたら、あとはフライパンで焼くだけで完成です。

チーズはとろけないタイプのチーズを使うことで、フライパンで焼いても溶けずに残ってくれます。

簡単に作れるのにとても美味しいですし、一口サイズにカットしてお弁当のおかずにするのもおすすめです。

美味しい鶏ささみのしっとりチーズ焼きレシピ

鶏ささみのしっとりチーズ焼きレシピは、まずささみ肉をマヨネーズに漬け込むのがポイント。

そうすることで柔らかくパサパサ感がなくなり、冷めても美味しい仕上がりになります。

またそのまま焼くのですが、火が通ったらチェダーチーズをのせて溶けるまで火を通すだけで完成です。

作り方も簡単なのに美味しいささみ料理なので、時間がないときでもサッと作れます。

ヘルシーで美味しい簡単鶏チリレシピ

エビの代わりにささみを使った簡単鶏チリは、お財布に優しい人気の節約料理です。

マヨネーズや酒を入れた液にささみを漬け込むことでしっとり柔らかくなり、ご飯もお酒も進むおかずになります。

チリソースはご家庭にあるもので簡単に作れるので、料理が苦手な方にもおすすめです。

冷めてもしっとりした食感のまま美味しいので、お弁当のおかずに入れてもOK。

絶品!ささみのわさび醤油炒めレシピ
絶品!ささみのわさび醤油炒めレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)絶品!ささみのわさび醤油炒めレシピ

あっさりヘルシーなささみを甘辛タレで炒めたこちらのレシピは、わさびチューブを使った一味違うおすすめのレシピです。甘辛ダレにわさびチューブを少し入れることで、わさびの風味がプラスされますよ。

そこまで辛さが残ることはないので、わさびが苦手な方でも食べやすくなっています。かさ増しするために、お好みで野菜を足しても美味しくいいただけますよ。

ささみを使ったヘルシーレシピ【おつまみ】

ごま油香るささみとなすのヘルシー甘酢焼きレシピ

ごま油香るささみとなすの甘酢焼きレシピは、お酒がどんどん進む人気のおつまみです。

フライパンにごま油を入れたら火をつける前になすと絡めることと、なすが油を吸う前にささみを入れて焼くのがポイント。

炒めて調味液を絡めるだけで完成なので、忙しい方でも簡単に作れる料理です。

ヘルシーなささみ料理ですが、ごま油が入っているので食べ応えがありダイエット中にもおすすめ。

ヘルシーささみともやしのピリ辛和えレシピ
ヘルシーささみともやしのピリ辛和えレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ヘルシーささみともやしのピリ辛和えレシピ

しっとりした仕上がりのヘルシーなささみともやしを和えるだけの簡単ピリ辛和えは、料理が苦手な方にもおすすめのレシピです。

沸騰させた鍋にささみを入れたら、さらにもやしも同じ鍋で茹でるので洗い物の手間も省けます。オイスターソースや中華スープの素も入っているのでしっかり味がついており、辛い料理が好きな方は仕上げのラー油の量を増やすのがおすすめです。

オクラとささみのヘルシー梅ポン酢レシピ
オクラとささみのヘルシー梅ポン酢レシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)オクラとささみのヘルシー梅ポン酢レシピ

ネバネバ食材のヘルシーオクラとしっとり鶏ささみは、相性抜群の組み合わせ。梅干しとおかかとポン酢で味付けしているので、とにかく低カロリーでヘルシーなおつまみレシピです。

オクラは板摺してから鍋で軽く茹で、ささみは電子レンジで加熱するだけ。脂肪分が少ないのでお酒を飲んでも脂肪になりにくく、罪悪感なく食べられるのでおすすめです。

ヘルシーな小松菜とささみのごま和えレシピ

低カロリーで体に優しいヘルシー料理を作りたい方は、小松菜とささみのごま和えがおすすめです。

お酒のおつまみにもお弁当の副菜にもなるので、作り置きしておくと料理の時短が叶います。

味付けも簡単で、醤油や砂糖、いりごま、ごま油など家にあるもので作れるところが◎。

シンプルな味付けですが、ごま油が入っているので食べ応えもありもりもり食べられる人気の料理です。

簡単!ささみとひじきのめんつゆ和えレシピ
簡単!ささみとひじきのめんつゆ和えレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単!ささみとひじきのめんつゆ和えレシピ

蒸したささみとひじき、にんじん、枝豆など体によい食材ばかりで作ったヘルシーめんつゆ和えは、お酒にも合う人気の副菜レシピです。

味付けがめんつゆのみという簡単さなので、料理が苦手な方や時間がない方でもパパっと作れますよ。低カロリーですが、ささみが入っているので食べ応えもあります。彩りもキレイなので、お弁当の一品にもおすすめです。

ささみを使ったヘルシーレシピ【サラダ】

ささみとキャベツのゴマサラダレシピ
ささみとキャベツのゴマサラダレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ささみとキャベツのゴマサラダレシピ

食物繊維が豊富なキャベツとしっとりささみを使った、ヘルシーなゴマサラダレシピです。味付けはマヨネーズ、めんつゆ、すりごまと家にあるものばかりなので、何を作ろうかメニューに悩んだときにもおすすめ。

キャベツは鍋で軽く茹で、ささみは電子レンジで加熱し味付けするだけなので、手間がかからず簡単に作れます。お好みで大葉を入れても美味しいですよ。

ささみときゅうりのさっぱりサラダレシピ

ささみ、きゅうり、もやしなど安い食材で作れるさっぱりサラダレシピは、食費を節約したい方にもおすすめの料理です。

カンタン酢を使って味付けするので料理が苦手な方にもおすすめですし、あっさりしているので箸休めにもぴったり。

どんな野菜で作っても美味しいので、にんじんやほうれん草など冷蔵庫に入った野菜でアレンジするのもおすすめです。

お揚げとささみのヘルシー和サラダレシピ

カリカリに焼いたお揚げさんとわさびが効いたささみを組み合わせた、ヘルシーな和サラダレシピです。

水菜やレタス、にんじんなどたっぷりの野菜が入っていてカロリーも低く、ダイエット中でももりもり食べられるのでおすすめ。

ささみの和サラダは料理が苦手な方でも作れる簡単レシピで、見た目も華やかなのでホームパーティーやおもてなしにもおすすめの料理です。

ヘルシーなしっとり蒸し鶏のバンバンジーレシピ

しっとり蒸し鶏のヘルシーバンバンジーは、罪悪感がなくもりもり食べられる美味しいサラダレシピです。

香味野菜がたっぷり入ったタレがポイントで、淡泊でヘルシーなささみとの相性も抜群。

ささみが入っているのでお酒のおつまみにもなりますし、きゅうりやトマトはカットするだけでOKなのでとても簡単に作れます。

きゅうりのシャキシャキの食感としっとりささみが美味しく、箸が止まりません。

ささみを使ったヘルシーレシピに挑戦♪

今回はヘルシーなささみ料理をご紹介いたしましたが、ささみはどんな料理にも使える万能な食材です。

クセがなくあっさりしているので美味しいですし、ご飯が進むおかずにもおつまみにもなるので冷凍庫に常備していると何かと安心ですね。

ヘルシーなささみ料理はダイエット中でも罪悪感がなく食べられるので、ぜひヘルシーで美味しいささみ料理をたくさん作ってみてくださいね。

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