1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わずオトコが尽くしたくなる女性の特徴とは?【前編】

思わずオトコが尽くしたくなる女性の特徴とは?【前編】

  • 2014.8.17
  • 1177 views

「恋人である彼には、尽くすより尽くされたい」という願望を抱いている女性は、案外多いのではないでしょうか。実際に尽くされている女性を見ると、彼に大切にされてる感が出ていて、うらやましくなることもありますよね。

画像:(c)samurai39 - Fotolia.com

オトコが尽くしたくなる女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

■相手に表現してもらうより先に自分で愛情表現ができる

恋愛だけではなく人間関係を円滑にする基本は、「相手がしてほしいことを先にしてあげる」こと。好きな相手からは誰でも、わかりやすい愛情表現をしてもらいたいものです。

たとえば「好き」「愛してる」などの言葉や、一緒にいるときは常にニコニコして楽しそうにするなどの表現をあなたから欠かさずに続けたら、男性は「かわいいな。このままでいてほしい。何かお返しをしたいな」と感じるはずです。そして、何かお返しをしたいという気持ちが、相手の負担なく自然と尽くしてくれる姿勢につながるのです。

愛情は、与えても自分の中から目減りするものではありません。むしろ、与えることで戻ってくる愛情によって、蓄電池のように蓄えられるものなのです。

■常に一生懸命だが完璧ではない

女性は男性が一生懸命仕事をする姿に惹かれることがありますよね。それは、男性が女性を見たときにも好印象に映ります。その一生懸命な姿が男性にはかわいらしく映ることも多々あるのです。ですが、常に一生懸命に物事に取り組んでいても、常に完璧である必要はありません。

すべてではなく、ある一部の面で誰か人の手を借りないと完璧にこなすことがない“余白”が、男性を奮い立たせるのです。

周囲から仕事を評価されている女性はこの“余白”を見せられずに悩むことがありますが、欠点が1つもない人間など、この世に存在しません。たまには肩の力を抜いて、「できない自分」を受け入れてみて下さい。受け入れることで、できることとできないことの境界線も自分の中で判断しやすくなります。

これは「男性に素直に助けられる」という、男性が尽くしたくなる特徴にもつながりますが、甘え下手が甘え上手に移行しようとするときに、この境界線の見極めが大切になってきます。

何でも甘えてくる女性は、最初はかわいらしく映るかもしれませんが、男性の負担になるのは時間の問題。一生懸命に取り組んだうえで、「できないから助けて」という姿勢に、男性は「自分が何とかしてあげなくては」と、尽くしたくなるものなのです。

後編も、オトコが尽くしたくなる女性の特徴をお伝えします。

(内埜さくら)