1. トップ
  2. 恋愛
  3. おとめ座の人脈を広げるコツ。もしも人間関係で困ったら...?

おとめ座の人脈を広げるコツ。もしも人間関係で困ったら...?

  • 2022.1.25
  • 5315 views

2020年から世界は一変し、ニューノーマルな時代に突入しました。

コミュニケーションの方法も変わり、戸惑っている方も多いと思います。

このコラムでは、12星座別に新たな時代に即した"人間関係のコツ"をお伝えしていきます。

おとめ座さんの人間関係の傾向

12星座の中で1番、細やかな気配りや配慮のできるおとめ座さん。人間関係の傾向は、安心して安定的な関係が築けるかどうかです。

サービス精神が旺盛で、気配りもピカイチ。他人の気がつかないようなところまで細やかな配慮ができたり、気遣いができる性質があるため、周りからよく頼りにされます。

柔軟星座という部類に属し、相手や環境に柔軟に対応するのはもちろんのこと、順応性、適応性には優れます。人の役に立てている自分に安堵感を抱き、縁の下の力持ちとして奉仕してくれます。

また分析能力が高く観察眼も鋭いです。いろいろ情報を集めて分析しなければいけない環境や緻密な作業を要される分野では能力を発揮します。

マニュアルを作成したり、それに則って作業をするのも得意です。また、情報を処理する能力にも恵まれているため、仕事は"できる人"です。

ニューノーマルな時代で人脈を広げるにはどうしたらいい?

積極的に人脈を作っていくというよりは、受け身な性格です。

SNSなどで興味ある人に「いいね」を押したり称賛のコメントを残したりすることで、人脈を拡げていく事ができるでしょう。

誠実に相手の事を気遣うようなメールやちょっとした手紙や手土産などを添えていく配慮をする事も、いつも変わらず安定的で安心ができると相手側が信頼を寄せてくれるはずです。

集団の中では、地味ながらも、いつのまにか縁の下の力持ちで実力のある人物だと認識してくれます。

また困っている人には、惜しみなくいろいろ細やかな配慮やおもてなしをしていく行為こそ、じわじわとですが、人脈が広がっていきます。

もしも人間関係で困ったら

細かいアンテナがたくさん立っているおとめ座さんだからこそ、痒い所に手が届く気配りや分析力も鋭いのですが、その分、余計なノイズも拾いやすい傾向があります。

細かなところが気になりすぎたり、繊細で傷つきやすい面もあります。そのため、デリカシーのない人や粗暴さが目立つ人との関係は注意です。

鋭い観察眼でこの人とは合うか合わないかがわかるはずです。ちょっと違うなと思った人とは、苦しくならない程度に距離を取りましょう。

また、おとめ座さんの優しさにつけこむような人とも注意を。長く安定して続く関係とは、フィフティフィフティの関係です。パワーバランスが崩れてきていると感じたら、緊張感の持てる程度の距離を置くようにしましょう。

また付き合わざるを得ないときは、相手の性質的な分析を試み、自分が安定的に振る舞うにはどうすればいいのかをマニュアル化してみるのも適切な処世術となります。こういった人もいるのだと、視点の多様性を受け入れるチャンスと捉えてみましょう。

早矢(はや)

占星術研究家/占い師/キャリアカウンセラー。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万8000人以上、TV・新聞・ 雑誌等メディア出演多数。産経学園西洋占星術・タロット講師。著書に『守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー』(マイナビ)がある。早矢 オフィシャルサイト(https://www.youtube.com/channel/UCeHowrXcFgPiW_k066BE_Lg)も更新中。

元記事で読む
の記事をもっとみる