1. トップ
  2. おでかけ
  3. 禰豆子の竹筒にばら散らしが...! さすがニューオータニ。「鬼滅」コラボも超一流

禰豆子の竹筒にばら散らしが...! さすがニューオータニ。「鬼滅」コラボも超一流

  • 2022.1.26
  • 641 views

煉獄杏寿郎の弁当をイメージした牛鍋丼に、竈炭次郎が浅草で食べた山かけうどん、禰豆子がくわえている竹筒に入ったばら散らし。素材も盛り付けも、もちろん味も一流の「鬼滅」メニューが楽しめるのは、ホテルニューオータニ(東京)の最上階40階にある「タワーレストラン」だ。地上144mのビュッフェレストランでは現在、藤の花で飾られた『鬼の来ないレストラン』として、アニメ「鬼滅の刃」にちなんだコラボメニューを展開している。

通常メニューに加えて11種類のコラボメニューは、いずれも和洋中の一流シェフによるこだわりが詰まっている。

こちらは、作品内で炭治郎が浅草で食べた「山かけうどん」をイメージ。しっかりとコシのある麺にとろろが相性抜群の一品だ。

禰豆子をイメージさせる竹筒には、ふっくらと炊き合げた酢飯と海老、旬の具材を盛り付け、特製ばら散らしに。

冨岡義勇の好物、「鮭大根」も。出汁の利いたやさしい味わいが楽しめる。

煉獄杏寿郎の「炎の呼吸 肆ノ型 盛炎のうねり」をイメージしたスモークサーモンや、嘴平伊之助の「獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂き」を細やかなクスクスで表現し、シーフードと和えたサラダ、胡蝶しのぶが作中で使用した「蟲の呼吸 蝶ノ舞 "戯れ"」をイメージした、豆乳由来のチーズとカラフルトマトのサラダなど、彩り豊かなサラダやオードブルもラインアップ。

本格中華も味わえる。写真は、中国料理「大観苑」で伝統のレシピをベースに、炎柱「煉獄杏寿郎」をイメージした麻婆豆腐だ。

キャラクターをイメージしたノンアルコールカクテルは、全8種類用意。コンペティションで受賞歴もあるホテルのバーテンダーが考案した、フォトジェニックなだけでなく美味しさを追求した一杯が味わえる。

ランチは11:30~、ディナーは17:30~営業。料金は、平日9900円、土日祝日は12000円、子ども(4~12歳)料金は一律7000円となっている。期間は2022年3月31日(木)まで。

東京のほか、ホテルニューオータニ幕張では、「鬼滅の刃」をイメージした装飾の店内で、ホテル王道のいちごスイーツにローストビーフ、焼き立てのピッツァなどを心ゆくまで味わえる期間限定のコラボレーションビュッフェを、ホテルニューオータニ大阪では"禰豆子の竹盛り中華前菜"をはじめ、シンボルの羽織模様が彩る大海老の炒めや、炎の形に飾り付けられた特製炒飯など、アニメの世界観を盛り込んだ中国料理のコースメニューを提供中。親子で一流ホテルの鬼滅の世界を味わってみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる