1. トップ
  2. レシピ
  3. 黒胡椒がアクセントの"アボカドと油揚げの卵とじ"

黒胡椒がアクセントの"アボカドと油揚げの卵とじ"

  • 2022.1.25
  • 675 views

卵でとじることで、ボリューム満点のおかずになります!アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

黒胡椒がアクセントの"アボカドと油揚げの卵とじ"

■アボカドと油揚げの卵とじのつくり方

身近な素材でささっとつくりましょう。肉は入らないのに十分すぎるほどの食べごたえ。黒胡椒の香りと辛味で味にアクセントをつけて。炊きたてのご飯にのせて丼仕立てにしても。


◇材料 (2人分)

アボカド:1個
油揚げ:2枚
卵:2個
だし:1カップ
★ 【調味料】:
・ みりん:大さじ1
・ 醤油:小さじ1/2
・ 塩:小さじ1/3
粗挽き黒胡椒:少々


(1)下準備
アボカドは縦半分にして種を取り、皮をむく。縦4等分に切ってから幅1.5cmに切る。
油揚げは縦半分に切ってから幅1.5cmに切る。

(2)煮る
鍋にだしを煮立て、調味料を加えて油揚げ、アボカドを入れて混ぜ、蓋をして弱火で3~4分、アボカドがとろりとするまで煮る。

(3)卵でとじる
ボウルに卵を割り入れてほぐし、中心から、外に向かって鍋に流し入れ、蓋をして1分ほど、半熟になるまで煮て器に盛り、黒胡椒をふる。

卵でとじる
卵でとじる
完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる