1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女で考え方が違うんです!女性に寒いと言われたときの男性心理って?

男女で考え方が違うんです!女性に寒いと言われたときの男性心理って?

  • 2022.1.25

どんどん寒くなる冬の時期、女性側がいう寒いというひとことですが、女性にとっては些細なひとことであっても男性からすると考え方は違うようです。


寒いと女性にいわれたときの心理とはどのようなことがあるのか?今回は解説していきます。

温めてあげたいと感じる

彼女が寒いと言葉にして告げたのであれば、まずはじめに考えるのがあたためてあげたいと感じるということです。
男性にとって女性は弱い存在であり、温めてあげたい守ってあげたいと思う気持ちがあるようです。


たった何気ないひとことが男性にとって考えてくれる言葉というのはとても驚きですし、それだけ相手を好きに思ってくれる証拠なのです。

女性らしく思う

寒いというだけで、女性をイメージする男性は多いようです。
女性のほうが男性に比べて体温が低く、寒いというだけで女性だからなんだなと男性は考えます。


男性は筋肉量が多いため、多少寒くても大丈夫と考える方もいますが、女性が寒いのであればと上着をそっとかけてあげる男性もいるようです。

心配する

寒いと言われると、大丈夫かな?風邪かな?などさまざまな心配が先立つようです。
心配性の彼が相手ならなおさらであり、あたふたしてしまうことも少なくありません。


そんなときは、彼の手をとって大丈夫とひとこと伝えてあげることが大事です。
寒いと伝えられることが、病気と感じあたふたしてしまうのです。

抱きしめたくなる

ギュッと思わず抱きしめたくなる感情になるというから驚きです。
寒いのであれば、温めてあげなきゃ、守ってあげなきゃなどさまざまなことが頭に浮かぶのです。大好きな相手だからこそ心配もしますし、大事に思っているからこその行動なのです。


ギュッと抱きしめてほしいと甘えてみるのも男性にとってとてもうれしい行為であり、ましてや大好きな彼女にいわれるのであれば胸がドキドキして当たり前のことなのです。


大好きな相手だからこそ使える言葉ですが、言葉を相手に投げかけることによって相手の気持ちも理解することができる不思議な言葉なのです。
一度彼がいる方は実践して彼の反応を確かめてみてはいかがでしょうか。

まとめ

女性からするとなにげないひとことであっても、男性からすると必死に考えるひとことなのかもしれません。
このことからわかるとおり、男性は純粋であり女性側が伝えたひとことを噛み締めてしまうようです。


相手に伝える言葉は、人によって捉え方が異なり相手が真剣に捉えていくべきです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる