1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 秋口ファッションに備えて!二の腕のブツブツ改善アイテム3選

秋口ファッションに備えて!二の腕のブツブツ改善アイテム3選

  • 2015.8.20
  • 608 views

夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ油断は禁物。秋口はハイカラーのノースリーブトップスやTシャツにワイドパンツやミモレ丈スカートを合わせたようなコーデが流行るようなので、二の腕ケアは続けなければいけません。

実は私たちが「二の腕のブツブツ」と呼んでいる正体は、皮膚疾患の可能性があるのです。ブツブツを改善出来るアイテムを3つご紹介します。

■二の腕のブツブツの正体は?

「二の腕のブツブツ」と呼ばれている正体は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚の疾患。思春期を過ぎたあたりから、肩から二の腕の外側にかけてできます。この疾患は、毛穴の出口周辺の角化が過剰なことが原因で引き起こします。資生堂の調査によると、10~30代女性の3人に1人が悩んでいることが明らかになったそう。毛穴の出口を柔らかくして毛孔性苔癬が出来るのを防ぐためには、尿素配合のクリームが効果的なのだとか。

■二の腕のブツブツ改善アイテム!

(1)フェルゼア レチノバイタルクリーム / 資生堂

二の腕のブツブツに効果的な、レチノール誘導体と尿素配合のクリームです。硬くなった余分な角質を剥離しながら、しっかり保湿し肌代謝を改善。自宅で治療ができる医薬品で、ブツブツ、カサカサがしっとりつるつるに。グリチルリン酸ニカリウム配合で、肌の炎症も鎮めます。

(2)尿素10%クリーム / 資生堂

尿素10%配合のクリーム。硬くコチコチになったひざ、ひじ、指先、かかとなどの皮膚を柔らかく、ヒアルロン酸やスクワラン配合で潤いのあるお肌へ導きます。肌荒れ改善効果が持続します。チューブタイプと、ジャータイプがあります。

(3)ハトムギ茶

ハトムギ茶には、アトピーやニキビにお悩みのお肌をキレイにしたい人に効果的です。ハトムギ(別名:ヨクイニン)は「穀物の王様」と呼ばれ、新陳代謝を促進させる作用があり、ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維も豊富です。昔から「ハトムギは肌をなめらかにする」と言われていて、シミ、そばかす、肌荒れの改善だけではなく、イボ取り効果も期待ができます。

しっかりケアをして、残りの夏も自信を持って二の腕ファッションを楽しみましょう。

(佐藤彩香)

オリジナルサイトで読む