1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゴッドハンドの技をセルフで! ツボ押しのプロが教える“小顔マッサージ”

ゴッドハンドの技をセルフで! ツボ押しのプロが教える“小顔マッサージ”

  • 2022.1.24
  • 2144 views

モデルや俳優、美容賢者たちがここぞというタイミングで頼りにする、ゴッドハンド。その神メソッドを手軽にセルフでできる方法を、人気セラピストが特別伝授! ここでは、確実な効果を出す独自の鍼治療が話題の“ツボ押しのプロ”によるメソッドをご紹介。むくみ顔は“ツボ押し”と“リンパマッサージ”でリセット!

頭や顔に停滞した水分をスピーディに流して小顔に!

「寒い季節は体の末端が冷えやすく、代謝が悪くなることから、いつもより顔がむくみやすくなる人が多いです」

と言うのは、リンドウー治療院総院長の後藤多都椰さん。治療院で行っている、小顔やリフトアップのための美容鍼は、顔だけでなく鎖骨から頭までのツボを刺激することがマストだそう。

「顔がむくんでいるときは、必ず頭もむくんでいます。小顔に仕上げるポイントは、頭や顔に停滞した血液やリンパ液をスムーズに心臓に戻すこと。鎖骨まわりや耳、頭のツボを刺激して水はけを良くすることは、かなり有効です」

ツボ押しによって顔のむくみがすっきりすると、顔色も明るくなるほか、巻き肩改善、自律神経が整うなどの嬉しい効果も。時間がない朝などは、気になるポイントだけでもぜひ行ってみて!

顔全体のむくみには…

鎖骨の上下を刺激して血流とリンパを促進。
乳頭の延長線上の鎖骨下のくぼみ「気戸」と同じく鎖骨上のくぼみ「缺盆」を刺激。親指以外の指で円を描きながら鎖骨下を外側から内側になでる。鎖骨上も同様に行う。左右ともに10回。

二重あごには…

輪郭の骨に沿った3か所を押して緩みを改善!
「(1)上廉泉」「(2)下大迎」「(3)下翳風」の順に、親指とその他の指で輪郭の骨を挟むようにしながら親指の先で指圧。リンパの流れが改善することであご下の緩みを引き締める。各5秒×3回。

顔全体の代謝UPには…

耳ツボを効果的に刺激してシャープな顔に!
まず耳の上を掴み、斜め上に引っ張って5秒静止。次に親指と人差し指の側面で耳の軟骨を掴み、下から上にかけて、痛気持ちいいくらいの力で圧迫。耳たぶを入念にもみほぐしたら最後に耳を掴んで大きく回す。

たるみ解消には…

ほうれい線を改善しすっきりした印象に!
小鼻のもっとも広がった場所の少し外側にある「(1)迎香」から、頬骨に沿って「(2)巨りょう」「(3)顴りょう」の順に親指で指圧。5秒×3回。ほうれい線のたるみやむくみを解消し、小顔に見せる効果が。

丸顔には…

エラのツボをもみほぐして輪郭を美しく。
噛み締めたときに盛り上がるエラの部分にある「頬車」を刺激することで、コリを改善し、輪郭をすっきり見せる。人差し指、中指、薬指で下から上に円を描きながらもみほぐそう。

リフトアップには…

「承霊」を刺激して表情筋を効果的に引き上げて小顔に!
目尻から頭頂部に上がったラインと、耳の頂点から頭頂部に上がったラインの交差点の左右にある「承霊」を刺激。左右親指の腹を承霊に、四指を生え際に当て、頭頂部へ引き上げて。

目のむくみには…

ぱっちりした目の印象を強めて小顔効果UP!
黒目の上、眉上2cmほどのところにある「陽白」と、黒目中央から3cmほど下がったところの「四白」を人差し指と中指で交互に指圧。目の周りのむくみが改善し、ぱっちり目に。

ここを意識!

耳ツボで代謝を上げ、頭の左右のツボで引き上げる。

むくみをスピーディに改善するには、リンパと血液の流れを促す鎖骨上下と耳のツボ刺激はマスト。さらに、頭の左右にある「承霊」と呼ばれる引き上げのツボを刺激することで、輪郭がすっきりして小顔に。

自分が気になるポイントを念入りに刺激。

気になるポイントだけを選んで重点的に行うのもおすすめ。二重あごが気になるなら輪郭のツボを、ほうれい線が気になるなら頬骨のツボを、丸顔が気になるならエラのツボを刺激して、悩みの解消に役立てて。

後藤多都椰さん 鍼灸師。30年以上のキャリアを持つ、日本の美容鍼のパイオニア的存在。痛みがなく即効性のある独自の鍼治療に定評があり、多くの俳優やタレントからも絶大な信頼を寄せられる。巻き肩や肉離れなど、体の治療も得意で通い詰めるスポーツ選手や格闘家も多数。

リンドウー治療院 筋膜リリース、ラジオ波、吸引を行える最新痩身マシンも。全室個室。川崎店もある。赤坂一ツ木通り店/東京都港区赤坂3‐15‐9 萬屋ビル3F TEL:03・6459・1483 10:00~21:00(土・日・祝日~18:00) 木曜休

※『anan』2022年1月26日号より。イラスト・岡田 丈(visiontrack) 取材、文・古屋美枝

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる