1. トップ
  2. 恋愛
  3. うまくいかない時でも大丈夫。仕事・恋愛・人生も考え方一つで悩みを解消しよう

うまくいかない時でも大丈夫。仕事・恋愛・人生も考え方一つで悩みを解消しよう

  • 2022.1.24
  • 8164 views

うまくいかない時の簡単な解消方法を紹介

生きていると、何もうまくいかない時が度々訪れるものです。やることなすこと全て裏目に出てしまう。そんな辛い状況を乗り切るための考え方を、いくつかまとめてご紹介しますよ。

考え方の転換で悩みを上手に解消できれば、次への挑戦に向けて実際に行動を起こすことも簡単になります。心がすっと楽になる考え方で、メンタルを整えましょう。

うまくいかない時の簡単な解消方法|人生

うまくいかない時の簡単な解消方法|人生
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)うまくいかない時の簡単な解消方法|人生

勉強、夢など、人生にはうまくいかない時が付き物です。その原因の多くは、自分自身の理想の高さ。無意識のうちに過度な期待を持ちすぎて、結果が出た時に「うまくいかない」と感じてしまうのです。

ここからは、人生全般におけるうまくいかない時の考え方を提案します。簡単に悩みを解消してくれる考え方で、日々をよりストレスなく過ごしたいですね。

①学びの時期だと割り切る

うまくいかない時が永遠に訪れないなんて人はいません。自然界に天気や季節があるように、人生にだってアップダウンがあって当然なのです。

それならば、うまくいかない時はそういう時期なのだと割り切る考え方にシフトするのが簡単です。今は結果の良し悪しよりも経験を積むことが最優先。そうやって得た経験値は、近い将来、はたまた遠い未来に、思いもかけない形で実を結ぶはずです。

②時間がかかっているだけだと考える

人生でうまくいかない時が訪れたなら、時間との関係性について今一度考えてみてもいいでしょう。あなたが求めていたものは、そもそももっと時間を要するものだったのではないでしょうか。実はまだ長い道のりの途中で、うまくいかない時だと判断するのは時期尚早なのかもしれません。

そんな考え方ができたなら、あとは簡単。粛々と予定を組み直し軌道修正していけば、今の悩みも成功への大きな材料となってあなたを助けてくれますよ。

③小さな幸せを見つけてみる

うまくいかない時は、どうしてもネガティブになってしまいますよね。ネガティブな考え方がさらに新しいネガティブな事態を呼び込み、にっちもさっちもいかなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな時にはいったん立ち止まり、視点を全くずらしてみるのも悩み解消につながりますよ。うまくいかない時にも必ず足元に転がっている幸せや喜びに目を向ければ、意外と簡単に物事が進むものです。

うまくいかない時の簡単な解消方法|人間関係

うまくいかない時の簡単な解消方法|人間関係
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)うまくいかない時の簡単な解消方法|人間関係

人間関係でうまくいかない時は、鬱々とするだけでなくストレスもたまりますよね。時間が解消してくれることももちろんありますが、ただただ我慢しているのは生活の質の低下にもつながります。

思い切って人付き合いに対する考え方を変えてみることで、簡単に悩みがなくなりますよ。人間関係でのもやもやを解消する、とっておきの考え方をご紹介します。

①嫌われてもいいと考えてみる

人間関係でうまくいかない時にありがちなのが、嫌われるのを恐れていること。嫌われたくないから愛嬌を振りまき、自分に無理を課していてはストレスがたまる一方です。自分に課した無理は人間関係を少しずつ不自然な形にしていき、やがては壊れてしまいます。

上手に人付き合いしたいのにうまくいかない時は、少しリラックスしてみましょう。頑張らなくても合う人とは合う、そんな気楽な考え方が、ストレス解消にも役立つはずです。

②ありのままの関係性を受け入れる

空気の読めない相手に疲れる。無神経な相手に腹が立つ。人に振り回されて人間関係がうまくいかない時は、あえて不調和を楽しむという考え方もおすすめです。人の性格はコントロールできないものですし、それで苦戦するのであれば自分の受け止め方を変えてしまおうという簡単な方法ですよ。

たとえ相手のことが理解・許容できないとしても、それをどう消化するかは自分次第です。もしかすると、気が付かなかった相手の魅力に気が付くかもしれません。

③相手を尊重してみる

人間関係でうまくいかない時は、実は自分に原因があることも少なくありません。無意識に相手をコントロールしようとしていたり、自分の思うままに動いてくれなくてイライラしている可能性もありますね。

相手に多くを期待しすぎてうまくいかない時は、利己的から利他的に考え方を転換してみましょう。期待値を下げ相手の立場にとことん寄り添うことで、案外簡単に、そして気持ちよく関係改善できるかもしれません。

うまくいかない時の簡単な解消方法|仕事

うまくいかない時の簡単な解消方法|仕事
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)うまくいかない時の簡単な解消方法|仕事

自分の目標、仲間の目標や働き方、責任など、様々な要素が絡んでくるのが仕事ですね。一日の多くの時間を費やす仕事だからこそ、余計な肩の力を抜いてナチュラルに取り組みたいものです。

仕事でうまくいかない時に現状打破できる考え方をご紹介しますので、悩みを抱えている方は解消法のひとつとして意識してみてください。

①期待が大きすぎたと考えてみる

仕事でうまくいかない時、こんな考え方で思考を戻してみてください。自分の思い描いていた結果に至らなかったのは、そもそも期待が大きすぎた。努力や実力が不足していたり、タイミングが違ったり。そんな状態では、理想の成果が生まれるはずもありませんね。

けれど、失望することはありません。現状を正しく把握することに努めれば、自ずと今すべき行動が見えてくるはず。時には進展を止め、一段階戻った方が近道になることもありますよ。

②経験値だと考える

仕事における努力で、経験として無駄になることは何一つありません。短期的に切り取れば損失が大きいと感じたとしても、将来的にその経験が武器になることも多いのです。

うまくいかない時は、そんな風に前向きにとらえてみると心が安定します。唯一無二の経験をできた自分は成長しているはず。これからその経験を活かすために努力すれば、マイナスが飛躍してプラスになることだってあるかもしれませんよ。

③一度原点に戻ってみる

どうにも仕事でうまくいかない時、もしかしたら仕事内容が自分に合っていないのかもしれません。人それぞれ向き不向きがありますし、向いていないことを頑張って負担が増えていくのであれば、思い切って仕事そのものを変えてみるのもひとつの手です。

同じ状況に陥っていたとしても、人によって解釈はそれぞれ。本当に自分に合った仕事なら、うまくいかない時も簡単に乗り越えることができるものです。

うまくいかない時の簡単な解消方法|恋愛

うまくいかない時の簡単な解消方法|恋愛
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)うまくいかない時の簡単な解消方法|恋愛

恋愛でうまくいかない時ほど、絶望感にさいなまれることはないですよね。それは偏に相手というコントロールの効かない存在があるからで、その上簡単に代替できるものではないからこそ、解決法がないように感じてしまうんです。

恋愛での悩みを解消へ導く簡単な考え方をご紹介しますので、うまくいかない時の参考にしてみてください。

①縁がなかったと考えてみる

失恋から一刻も早く立ち直りたいなら、縁がなかったと考えるのが最も簡単です。人とのつながりは縁によるもの。もし相手と望んだようにならなかったのなら、その人とはうまくいく未来が用意されてなかったのかもしれませんね。

そう考えるとちょっぴり寂しい気もしますが、両想いになれたとしても痛みを伴うのが恋愛というものです。アプローチや告白を重ねてもなかなかうまくいかない時は、自分の心の為にすっぱり諦めることも大切です。

②相手のいいところだけ見てみる

いざ交際にこぎつけても、うまくいかない時はあります。だんだんと仲も深まり、興味から慣れに変化してくる時期は、特に喧嘩の多くなる時でもあります。嫌なところがやたら目に付いたり、逆に何を考えているのか分からなくなったり、恋愛悩みは尽きることを知りません。

そんな時には、相手の長所に今一度思いを馳せてみませんか。下手にアクションを打たなくとも、自分の考え方、見方一つで仲直りできますよ。

③思い出を作れたと考えてみる

もはや何かを改善する余地もない恋の終わりは、やはり辛いものです。出会いと別れは自然なことですが、繰り返すほど恋愛に臆病になってしまうことだってあります。別れや失恋が重なりうまくいかない時は、思い出を作れたと考え方を変えてみてもいいのではないでしょうか。

苦い瞬間ばかりに目を向けるのではなく、心に残る素敵な時間をくれたことに感謝すれば、次への一歩を気持ちよく踏み出すことができるはずですよ。

うまくいかない時の簡単な解消方法を紹介まとめ

うまくいかない時も、考え方を変えてみるだけでぐっと心が軽くなります。自分でコントロールできることばかりではないからこそ、マインドは常に柔軟でいたいですよね。

心が軽くなれば、問題解消も案外すんなりできるかもしれません。人生に疲れを感じたら、考え方の転換を試してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる