1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めても美味しいおかず特集。お弁当にも作り置きにも大活躍な簡単人気レシピ14選

冷めても美味しいおかず特集。お弁当にも作り置きにも大活躍な簡単人気レシピ14選

  • 2022.1.23

冷めても美味しい人気のおかず特集

家族がご飯を食べる時間がバラバラだったり、作り置きやお弁当なので作ったあと時間がたってから食べたりと、食べる時にはおかずが冷めていることもありますよね。

できたてが一番美味しい料理もありますが、いろいろな事情で冷めた料理を食べることもあるでしょう。

そんな時に活躍する、料理してから時間が経って冷めても美味しいおかずの人気レシピをご紹介していきます。

冷めても美味しい人気のおかず【肉】

材料一つの簡単レシピの手羽先の甘辛

材料一つで献立のメインになる一品で、簡単に作れてなおかつ冷めても美味しいのがこちらの手羽先の甘辛。

手羽先に塩コショウで下味をつけたら片栗粉や小麦粉をまぶし、焼いたら調味料を入れて煮絡めるだけなので作るのも簡単です。

甘辛いタレは冷めても美味しいので、時間がたってから食べるなら唐揚げにするよりもおすすめ。鶏もも肉や手羽中でも同じレシピで作れます。

濃い味付けで冷めても美味しいしぐれ煮

生姜を加えて砂糖や醤油で味付けした煮物のことをしぐれ煮と言い、こちらは牛肉とごぼうを具材にしたレシピのしぐれ煮です。

しぐれ煮は甘辛くてしっかり濃い味付けで、ご飯との相性もよく冷めても美味しい人気のおかずです。

牛肉は煮すぎると固くなってしまうので、鍋に調味料を入れ沸騰させたら少し煮詰めてから牛肉を加えるといいでしょう。

レシピが簡単で美味しい!アスパラの肉巻き

アスパラを肉で巻いて焼くだけ、レシピは見たまんまで簡単に作れるおかずがアスパラの肉巻き。

焼く前に表面に片栗粉をまぶすことで、しっかり焼き固められてタレもよく絡みます。

コチュジャンと味噌で、冷めても美味しいしっかりめの味付けにしましょう。

巻く具材はアスパラの他にも、人参やいんげん、えのきなど手軽に手に入る野菜で作ってもOKです。

冷めても美味しい簡単おかずのチキンロール

鶏もも肉でごぼうや人参、いんげんを巻いたチキンロール(鶏の八幡巻き)は、おせち料理としても食べられるおかずなので、冷めても美味しいのは折り紙付きです。

ボリュームもあるので普段の夜ご飯のおかずにもおすすめ。

でき上がりを綺麗に仕上げるコツは、鶏もも肉はできるだけ薄くなるまで叩いて伸ばし、タコ糸できつく縛ること。冷めてから切ると綺麗に切れますよ。

冷めても美味しい人気のおかず【野菜】

定番おかずの冷めても美味しいきんぴら

冷めても美味しい野菜のおかずなら、基本の和食としてもよく作られるきんぴらが人気です。

お弁当の副菜やお惣菜としてもよく売っていて、子供のころから食べ慣れたおかずではないでしょうか。

具材の定番はごぼうと人参ですが、れんこんや牛肉を入れて五目きんぴらにしたり、カレー味や塩味などの味付けでアレンジしたりするのもおすすめ。

作り置きにしておくと簡単に一品追加できますよ。

簡単おかずならピーマンとしらたきの中華炒め

使う食材はビーマンとしらたきで、コスパもよくヘルシーなおかずの中華炒めです。

しらたきは味がつきにくく、時間が経つと味が薄く感じられることも。そうならないコツは、炒める前にしらたきの水分をしっかり飛ばすことです。

こちらのレシピではレンジでしらたきの水分を飛ばします。

その後フライパンで乾煎りして調味料を2回に分けて入れると、しっかり味がついて冷めても美味しいですよ。

冷たくしても美味しい簡単な茄子の甘酢浸し

揚げ浸しや煮浸しなどの調理法は、一度具材に火を通してから浸けることで味がしっかり染みていきます。

こちらの茄子の甘酢浸しは、レンジで作れるレシピで火を使わず時短で作れます。

甘酢はポン酢で作るので、調味料をたくさん計る手間もなくとっても簡単。

レンジ加熱してしんなりした茄子は、熱いうちに浸けて常温まで冷まします。そのまま食べても、冷蔵庫でさらに冷やしても美味しいです。

作り置きにも!簡単レシピのしめじのしぐれ煮

しめじだけで作れる、レシピも簡単でとってもシンプルなおかずのしめじのしぐれ煮です。

しょうがを効かせた甘辛味は冷めても美味しいので、箸休めやお弁当のすき間埋めおかずにもおすすめ。

しめじは煮ていくとカサが減り、1パックで作ると完成時にはだいぶ少なく感じるので、2パック以上で作って余ったら保存しておいてもいいでしょう。

えのきなどほかのきのこ類でも作れます。

冷めても美味しい人気のおかず【魚介】

冷めても冷やしても美味しい鮭の南蛮漬け

南蛮漬けは魚を揚げてから酢や唐辛子を入れた調味液に浸けた料理です。

できたてよりも時間をおいたほうが味が落ち着き、冷めても美味しいおかずになります。

ピーマンや人参なども浸けて、食べる時に一緒に盛り付けるとボリュームもあって野菜の栄養も摂れるバランスのいいおかずに。

こちらのレシピは鮭ですが、白身魚や手軽に買える豆鯵やししゃもを使ってもいいでしょう。

煮魚で冷めても美味しいおかずなら鰯の梅煮

鰯の梅煮はスーパーでも手軽に買える鰯を使い、ミネラルやクエン酸が豊富な梅干しと煮ることで、身も柔らかく栄養もたっぷりの冷めても美味しいおかずです。

煮物は煮込み終わってから一度冷ますことで味が染みていきます。煮魚も一度冷まして味を染み込ませましょう。

食べる時に温め直しても、常温のまま冷めても美味しいです。圧力鍋なら簡単に骨まで柔らかくできますよ。

お弁当のおかずにも人気のエビチリ春巻き

人気のおかずのエビチリを具材にした春巻きは、見た目にも食欲をそそり冷めても美味しい中華おかずです。

作るのにちょっと手間がかかりますが、具材のエビチリは火が通っているので皮が色づくまで揚げ焼きにすればOK。

皮で包むところまで作って冷凍保存しておけば、夕食を食べる直前やお弁当を作る時に揚げるだけで手軽にメインおかずにすることもできます。

冷めても美味しい人気のおかず【その他】

コスパ◎のレシピ!ちくわチーズの磯部フライ

ちくわは安くてよく買う人も多いと思いますが、そのまま食べたり炒めたりしてもレシピがマンネリ化して飽きてしまうことも。

中にチーズを入れて揚げたちくわチーズの磯部フライなら、一口サイズで食べやすく冷めても美味しいおかずになります。

衣はパン粉に青のりを混ぜたもので、風味もよくサクサクとした食感が冷めても美味しく食べられるポイントです。

洋食の人気おかずの冷めても美味しいキッシュ

サクサクの生地にチーズやベーコン、野菜を混ぜ合わせた卵液を入れて焼き上げたキッシュは、冷めても美味しいので作り置きのおかずにおすすめ。

好きな大きさに切り分けて冷蔵・冷凍保存ができるので、朝食やワインのおつまみにも手軽に食べられるので人気です。

あまり作り慣れない料理かもしれませんが、冷凍のパイシートや市販のタルト生地で簡単に作ることもできますよ。

煮汁が美味しいおかずの高野豆腐の含め煮

高野豆腐の含め煮は、噛むと溢れ出てくるだしが美味しい和食でも人気の副菜です。

材料の高野豆腐はヘルシーで栄養価も高く、乾物で常温で長期保存できるので、いつでもすぐに作れる便利なおかずです。

冷めても美味しくてレシピも簡単なので、作り置きにしておけば手軽に一品追加できますし、汁気を切ってお弁当に入れるのもおすすめです。

冷めても美味しい人気のおかず|まとめ

冷めても美味しく食べるには、ちょっと濃いめの味付けや冷めても食感があまり変わらないおかずがおすすめです。また、冷めることで味が染みたり、味が落ち着いたりして美味しくなることも。

レンジで温め直すこともできますが、そのまま食べても、お弁当に入れても美味しいおかずを中心にご紹介しました。こちらの人気レシピを参考に、美味しいおかずを作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる