1. トップ
  2. 恋愛
  3. あんなに仲が良かったのになぜ? 女子友が疎遠になっちゃう5つの理由

あんなに仲が良かったのになぜ? 女子友が疎遠になっちゃう5つの理由

  • 2015.8.20
  • 27265 views

そういえば、あの子元気かな? 昔は毎日連絡したり、頻繁に会ってあんなに仲良くしていたのに。なぜか連絡が途絶えてしまって「あの人は今」状態になっちゃった友達っていますよね?

今回は、女性たちに友達と疎遠になっちゃった理由をきいてみました。

1. 結婚して話があわなくなった

・「結婚した親友、会うたびに話は夫のグチや主婦友の話。私が仕事の話をしても『へ~』ときいてない感じだし。お互い興味があることがずれてしまって、なんとなく会わなくなっちゃいました」(28歳・会社員)

・「既婚者の友達の集まりにいくと、きまって『いつ結婚するの?』ときかれてうんざり。いつ結婚できるか私がききたいわ! とストレスに……疎遠になっちゃいました」(35歳・自営業)

▽ もっとも多かった意見が、お互いの環境がかわってしまったこと。結婚して家庭中心の生き方になるか、バリバリ働いてキャリアを築くか……。女性だからこその2つの選択によって環境がかわり、会話がかみあわなくなっちゃうことが疎遠の原因第1位に。

2. 「女子会=見栄の張りあい」でしんどい

・「女子会をすると、きまってプチ自慢大会になっちゃう。次の会までに自慢できる場所にいきたいとか、ブランド物かっちゃおうかなとか、見栄の張りあいについていけません」(29歳・主婦)

・「嫉妬みたいで恥ずかしいけど、結婚後の幸せ感をアピールされたり、子どもっていいよ~と説得されたり。結婚してない私はワルモノですか? と気が滅入っちゃう」(32歳・会社員)

▽ 相手よりもちょっとでも幸せ感をアピールしたくなっちゃうのが、女のさだめ? 会うたびに自慢連発されるとうんざり。楽しいはずの女子会がストレスのもとに。

3. 金銭感覚があわなくなった

・「大手企業に就職した親友のM美。私は地元の小さな企業に就職。ひさしぶりに会うたびに高級品を身につけている彼女を見ているとむなしくなります。あんまり会いたくないな~と感じちゃいました」(26歳・会社員)

・「年収1,000万の旦那さまと高級住宅地で暮らす元親友。会うたびに高級ランチに誘われて、遊びだってお金を使うものばかり。会うのがしんどくなりました」(32歳・主婦)

▽ 就職先、結婚後の生活でみえてくるのはズバリ「貧富の差」。一緒に行こうと誘われるランチが3,000円!? 無理です。金銭感覚があわないことも疎遠になる原因のようです。

4. SNSでいいやと思っちゃう

・「TwitterやFacebookで最近の情報を見てるし、頻繁に会う必要もないな……と」(28歳・会社員)

▽ Facebookなどで近況がみれるし、あんまり会わなくてもいいかな~と思っちゃうという声も。便利になったのはいいけれど、実際に会う回数が減っちゃうツールでもあります。

5. 話すことが昔話しかない

・「毎回同じように、あの時こうだったよね~と昔話のみ。だんだん集まるのがつまらなくなってしまいました」(28歳・自営業)

▽ 昔は共通点がたくさんあったけれど、まわりの人だってお互いに知らないし、話の内容といえば「あの人、元気かな?」など昔話のみ。最近の話をしてもお互い興味がわかないし、環境がかわると難しいものですね。

せっかく出会えた大事な女友達。いつまでも仲良くできれば一番ですよね。違う環境でもお互いに相手に興味をもつことが、仲良しの秘訣になりそうです!

元記事を読む