1. トップ
  2. ヘア
  3. 暗髪でもアカ抜け【大人のショートヘア】トレンドを先取るスタイル作りのコツ

暗髪でもアカ抜け【大人のショートヘア】トレンドを先取るスタイル作りのコツ

  • 2022.1.23
  • 90983 views

大人っぽくていい具合におしゃれ感もきちんと感も出るショートヘア。オンナらしい魅力をたっぷり醸すスタイル作りのポイントはきちんと押さえておきたいところです。そこで今回は、暗髪でもアカ抜けする【大人のショートヘア】のトレンドを先取るスタイル作りのコツをチェックしてみましょう。

骨格にマッチするシルエット作りで“奥行き感”を演出

小顔に見せるためには全体のシルエットのバランスが大切なポイント。自分の骨格にマッチするように奥行き感を演出することがポイントになります。

例えば丸顔さんの場合、全体のシルエットがひし形のバランスを崩さないように心がけつつ、サイドの髪を長めにすることでフェイスラインがよりシャープな印象を演出。さり気なく大人感も高まります。一方、面長さんや逆三角顔さんであれば前髪とトップのバランスに注目して、厚めかつ横幅広めの前髪とトップのボリュームを抑えましょう。

シルエットをコンパクトに仕上げてさっぱり大人っぽく

シルエットをコンパクトに仕上げたショートヘアは一見さっぱりとした印象ながら、ピアスやイアリングとの相性も抜群。いろいろなコーデに合わせやすいのはもちろん、さり気なく大人っぽさを醸せます。

毛先に程良く厚みを残しつつ、前髪に透け感を演出するだけでトレンド顔に。前髪のボリューム感を調整したり、サイドを耳にかけたりなど、サイドやバックのシルエットにまでこだわってお似合いのスタイルに仕上げましょう。

肌馴染みの良いヘアカラーを合わせて“目元印象”を引き立てる

「トレンドのヘアカラーを採り入れることでおしゃれに差を付けたい」という方も少なくないと思いますが、優先すべきが“目元印象を引き立てる髪色選び”。シルエットやパーソナルカラーを考慮して色味を選びましょう。

黒髪または暗髪は全体のシルエットをコンパクトに見せる効果大。額を覗かせて顔幅を細く見せることで、より目元印象が引き立ち大人っぽい雰囲気を醸せます。

大人っぽさあふれる暗髪のショートヘアは好感度が高い上、おしゃれさもバッチリ。トレンドを先取りするためにも積極的にトライしてみてくださいね。<top image出典:instagram(@muracome111)>

元記事で読む
の記事をもっとみる