1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《2022》本当におすすめ無印良品の収納グッズと活用術。これで貴方もお片付け上手

《2022》本当におすすめ無印良品の収納グッズと活用術。これで貴方もお片付け上手

  • 2022.1.23
  • 5639 views

無印良品のおすすめ収納グッズと活用術

シンプルなデザインと使いやすい機能性が人気の無印良品。とくに収納に関するアイテムは注目度の高いものがたくさんあります。

SNSなどでも無印良品の収納グッズを使った整理整頓アイデアが紹介されているのを見かけることが多く、気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は無印良品の収納グッズを使った、おすすめの活用術をご紹介します。

おすすめの無印良品を使った収納術|キッチン

引き出しにおすすめの無印良品の収納グッズ

小物を上手に分類して整理できるデスク内整理トレーは、キッチン小物の収納におすすめ。

高さのある引き出しが多いキッチンで積み重ねて使えるトレーは大活躍しますよ。

この方法ならトレーごと、テーブルに持っていくこともできるので家事の手間が減ります。

細身のトレーは冷蔵庫の中の食品を収納するのもおすすめ。

食器棚におすすめの無印良品の収納グッズ

食器棚は棚の数が少なく高さが有効活用できていないという方も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、無印良品のアクリル仕切り棚。

棚を上下に区切ることができて棚の高さを活用できるだけでなく、食器が取り出しやすくなる便利な収納アイテムです。

クリアカラーなので、どんな食器棚にもマッチしやすいのも◎。

食品などの整理に使える無印良品の収納グッズ

湿気や光などから守りたい食品が多いキッチン。

そんな食料品のストックの収納におすすめなのが、無印良品のトタンボックスです。

名前通りトタンでできた収納ボックスは密閉ができて乾物やインスタント食品などを分けて収納するのに便利。

見た目がシンプルで、ちょっとレトロなところもキッチンによくマッチしますよね。

小物整理におすすめの無印良品の収納グッズ

意外に小物が多いキッチン。それもすぐに手に取れる場所に収納しておきたいアイテムも多いですよね。

そんな小物の収納におすすめなのが無印良品のペンポケットとマグネットバーの組み合わせ。

小物入れが冷蔵庫に取り付けられます。

ペンポケットは無印良品のファイルボックスと組み合わせて水筒や、お弁同箱と小物を一緒に収納するという使い方もおすすめです。

水に強いのがうれしい無印良品の収納グッズ

収納スペースが少ないというキッチンには無印良品のユニットシェルフがおすすめ。

高さや奥行きなどを自由に選べて、オプションパーツも豊富なので自分だけのキッチン収納が作れます。

なかでも汚れに強いステンレスユニットシェルフは、キッチンで使いやすいアイテム。

見た目がおしゃれなのもうれしいですね。

おすすめの無印良品を使った収納術|リビング

組み合わせて使える無印良品の収納グッズ

組み合わせて自分好みのシェルフが作れるスタッキングシェルフはリビング収納におすすめ。

書類整理に便利な引き出しなどのオプションパーツを組み合わせることで、リビングの小物を上手に整理整頓することができますよ。

小物を隠して、おしゃれに収納できるラタンボックスも無印良品の収納グッズ。木製のシェルフとの相性がいいですね。

文房具収納におすすめの無印良品の収納グッズ

リビングに置いておくと便利な文房具ですが、つい出しっぱなしになってしまうということも多いですよね。

そんな文房具の収納におすすめなのが無印良品の引き出し式のポリプロピレンケース。

仕切り付きのものを選べば小さな消しゴムなども上手に収納することができますよ。

ラベルをつければ家族みんなが分かりやすい収納の完成。

家族の必需品を整理する無印良品の収納グッズ

家族みんながそろうリビングには、さまざまなものがあります。

そんな小物の中でも収納しにくいのが毎日使う薬やサプリメント。

細かなものが多い薬やサプリメントの収納には無印良品のキャリーボックスです。

文房具の収納に使われる収納グッズですが薬の収納にも便利。

持ち手つきで仕切りのあるボックスは持ち運びがしやすいですよ。

分類整理におすすめの無印良品の収納グッズ

リビングは子供の学習や遊びにも使われることが多いスペース。

お絵描きグッズなどの細かなものが散らかりやすいと悩んで切る方も多いのではないでしょうか?

無印良品の自立収納できるキャリーケースは、そんな子供のアイテムの整理整頓におすすめ。

学習用品やお絵描きグッズなど分類して収納してみましょう。家計簿や大人のクラフトグッズなどの収納にも便利ですよ。

小物整理におすすめの無印良品の収納グッズ

メガネやスマホなど見える場所に置いておきたいアイテムをまとめるなら、無印良品のデスクトップツールボックスがおすすめ。

高さの違う収納スペースがあり持ち手もついているので、さまざまな使い方ができる収納グッズです。

ペンやはさみなどを入れておくのも便利。木製のおしゃれな見た目がリビングによくマッチしますよ。

おすすめの無印良品を使った収納術|クローゼット

衣替えが楽になる無印良品の収納グッズ

無印良品の収納グッズは洋服の収納にもおすすめ。

こちらはクローゼットの棚の上に無印良品のソフトボックスを使って使用頻度の低いアイテムを整理しています。

ファスナーで閉めることができるソフトボックスは、シーズンオフの洋服の収納にもおすすめ。

柔らかい素材なので革製のバッグなどを入れても傷がつきにくいですよ。

洋服の整理におすすめの無印良品の収納グッズ

無印良品の収納グッズの中でとくに洋服の収納で人気なのが、ポリプロピレン衣装ケース。

引き出し式の収納アイテムで横幅も奥行きもあり、たくさんの洋服を収納することができます。

クローゼットに入れて使えば下着やファッション小物などを上手に収納することが可能。

サイズ展開が豊富なので、クローゼットに合ったものを選んでみましょう。

子供の洋服におすすめの無印良品の収納グッズ

子供の身長に合った小さなオープンクローゼットは無印良品の収納グッズを組み合わせて作っています。

本体にはパイン材のユニットシェルフにクローゼット用のポールをつけて利用し、上部には体にあたっても柔らかいポリエチレンケースを入れています。

下段にはパイン材とよくマッチする無印良品のブリ材バスケットで小物を整理しているんですよ。

自分好みに変えられる無印良品の収納グッズ

大きなクローゼットにあると便利なのがアクセサリーを収納するボックス。無印良品でおすすめなのがアクリルケースです。

画像のように積み重ねて使えるアクリルケースにベロア内箱仕切りをプラスすることで、手持ちのアクセサリーに合った収納を作れますよ。

ネックレス・ピアススタンドなど持ち物に合わせて使ってみましょう。

見やすい収納が作れる無印良品の収納グッズ

クローゼットで迷子になりやすい帽子などのファッション小物の収納におすすめなのが、無印良品の横ブレしにくいフックや、ひっかけるワイヤークリップ。

クローゼットのポールなどに、ひっかけて使うことができるので帽子などの細かなアイテムが迷子になりにくいんですよ。

フックはバッグをひっかけて収納するのにも便利なアイテム。

おすすめの無印良品グッズで収納を楽しもう

収納におすすめの無印良品のアイテムと便利に使えるアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介した使い方以外にも自宅にあった収納方法や整理術を考えたくなる無印良品の優秀アイテムたち。

ぜひ今回の内容を参考に小物の整理や洋服の収納に便利な無印良品のアイテムを使った部屋作りに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる