1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きなタイプは?」気になる彼に聞かれたときのベストアンサー

「好きなタイプは?」気になる彼に聞かれたときのベストアンサー

  • 2022.1.22
  • 1088 views

気になる彼から「好きなタイプは?」と聞かれたら、心が舞い上がってしまいますよね。この質問の心理を紐解き、ベストなアンサーを考えてみましょう。心の準備ができていれば、同じような質問をされた時に、スムーズに返事ができますね。

質問を投げかけた時の彼の心理

「好きなタイプ」を質問してきた彼は、あなたに好意をよせている可能性が高いです。思わせぶりな態度とも言える質問を、まったく興味のない女性に対して投げかけることは、あまりないからです。お互いが気になっている存在であると考えても良いでしょう。

ただし、彼の友達があなたのことを気になっていて、彼がアシスト役をつとめているケースなどは考えられます。また、複数で会話をしているときにされた質問であれば、話を盛り上げるためのネタであることもあります。とはいえ、「好きなタイプ」に関する質問は何かしら興味があるからという理由で、投げかけられることが多いです。ポジティブな解釈で良いでしょう。

ベストアンサーは時と場合による

好きなタイプを質問されたときのベストアンサーは、シチュエーションによって異なります。彼からの質問とその雰囲気に、ある程度の手ごたえを感じたのであれば「あなたが好き」と伝えるのもドラマチックです。「優しい人」や「いつも助けてくれる人」など、彼に対してあなたが感じていることを、伝えるのも良いでしょう。

また、「好きになった人」は王道の受け答えです。彼との関係を一歩進めるためには、少し攻めた答え方をするのがオススメです。「収入の低い人はダメ」など、ネガティブな返事はくれぐれもしないように気をつけましょう。自分が言われたくないことを、相手にも言わないのは鉄則ですね。

困ったときは逆質問

彼からの質問にびっくりしてしまい言葉が出ないときは、逆質問で対応しましょう。「あなたの好きなタイプは?」とそのまま返すだけなので簡単です。彼の好きなタイプが分かりますし、うまくいけば、そのままカップルになれるかもしれません。

また、質問に質問を返すことで会話が広がり、彼のことをもっと知ることができたり、思いがけず楽しい時間が過ごせることもあります。言葉が思いつかなくても、心のある対応をしていれば、相手には伝わります。安心してくださいね。

好きなタイプを聞かれたときのベストアンサー

気になる彼が「好きなタイプ」を質問してきたら、ポジティブにとらえましょう。ベストアンサーはシチュエーションによって異なりますが、攻めた答えを返すのもひとつの方法です。ネガティブな受け答えは避けましょう。すぐに返事ができずに困ったときは、逆質問が役に立ちます。心を込めた対応をしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる