1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛心理学】ピークエンドの法則で彼の心を掴もう!

【恋愛心理学】ピークエンドの法則で彼の心を掴もう!

  • 2022.1.22
  • 2329 views

恋愛で使える心理学、今回のテーマは、「ピークエンドの法則」をデートに応用する方法についてです。ピークエンドの法則について解説をした上で、実際、どのように活用するのかを説明していきます。

ピークエンドの法則とは?

ピークエンドの法則とは、一連の出来事に対する「印象」に関わる法則のことです。

たとえば、ドラマを見ている時、途中のつなぎのシーンはあまり覚えていないけれど、一番盛り上がったシーンと、そのシーンが終わるまでの流れは覚えている、そんな現象のことを指します。

デートで応用するには?

ピークエンドの法則をデートで応用するためには、ピークをどこに持ってくるのか、そして何をするのか、あらかじめイメージをしておくことが重要になります。中途半端にいくつもピークを作るのではなく、ドーンと盛り上がるピークを作るのがポイントです。

たとえば、待ち合わせをしてからすぐのタイミングは、2人の波長を合わせるのに時間が掛かってしまうため、ここにはピークを持って来ない方がいいでしょう。

もし、一緒に夜景を見に行くのがデートのピークであるなら、そのタイミングでプレゼントを渡す、愛の言葉を伝える、スキンシップをとるといったイベントを一気に詰め込んでしまいましょう。

ピークは後半に作るもの

多くの映画やドラマがそうしているように、盛り上がるピークのポイントは、後半に持ってくるのが良いでしょう。フレンチのフルコースでも、メインディッシュは最後の方に登場しますよね。そのことを意識しておけば、効率的なデートプランを組み立てられるはずです。

ピークエンドの法則についてと、デートで活用するための方法について解説しました。メリハリのあるデートプランを計画することで、あなたの印象も爆上がりするはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる