1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットチョイス!】朝いちばんに、かぐと活動的になれるアロマは?~EICO式ダイエットのコツ(131)~

【ダイエットチョイス!】朝いちばんに、かぐと活動的になれるアロマは?~EICO式ダイエットのコツ(131)~

  • 2022.1.22
  • 1468 views
清書イラスト

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第131回は活動的にさせてくれる香りについて。やる気が出ないとき、動く気持ちにさせてくれる香りは何だと思いますか? EICOさんのベストチョイスとは?

なんだか体を動かすのがおっくう…。そんなときに使うと効果的だと思う香りを選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A スイートマジョラム
B ペパーミント
Cラベンダー
Dローズマリー

 

かぐと活動的になれるアロマは、「ペパーミント」と「ローズマリー」です!

BとD画像

【活動的になる香りとは?】
レモン、ライム、ローズマリー、ペパーミントなどが活動的になる香りです。朝起きてこの香りをかぐことで、動くことへのハードルが下がります。特にとり入れてほしいのが休日の朝。ダイエットをしていると、平日は1万歩近く歩けてうまくいっているのに、土日は家から出ない場合が多く、それでくずれる場合も多いからです。また、食事管理はできているけど、運動のやる気が出ない、という人にもおすすめです。

使い方としては、朝のシャワーが効果的。前日お風呂に入っていても、朝、シャワーを浴び、そのときに洗面器にお湯をはって、アロマオイルを数滴 入れたものを頭からかけるのです。
スイートマジョラムやラベンダーなどはリラックス効果が高まるため、始動のスイッチを入れるのには向いていません。

取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる