1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 軽くてやわらかな珪藻土を使用した水切りマット「食器のバスマット」がMakuakeに登場

軽くてやわらかな珪藻土を使用した水切りマット「食器のバスマット」がMakuakeに登場

  • 2022.1.21
  • 480 views

マットメーカーのセンコーから、すっと吸水し、軽くてやわらかな珪藻土を使用した水切りマット「食器のバスマット」が登場。クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、1月20日(木)〜3月11日(金)の期間、先行販売中だ。

おうち時間を便利に&楽しく!

創業以来、70年間バス・トイレ・キッチン等水回りのマット関連品を主力として製造・販売してきたセンコー。

休日以外でも、家の中で過ごす“おうち時間”が多くなった今、「人と空間の素敵な関係づくり」を追求し、インテリアだけにとどまることなく安らぎのある暮らしをトータルにコーディネートできるような商品を創造していきたい、という想いから、今回新たなカテゴリーへのチャレンジとして「食器のバスマット」を企画した。

マットがビショビショになりにくい

「食器のバスマット」¥2,530(税込)は、すっと吸水し、マットがビショビショになりにくいのが特徴の商品。社内で行った吸水実験では、約10秒以内には表面がさらりとなるくらい完全に吸水したという。

軽くて割れない扱いやすい珪藻土

また、やわらか珪藻土の最大の利点は、軽くて割れない扱いやすさ。クッション性も持たせている為、食器にやさしい仕様となっている。

裏面にすべり止め加工が施されているのもポイントだ。

カットで広がる使用シーン

同商品は、ただやわらかいだけでなく、ハサミで好きなサイズにカットして使うことも可能。水滴が気になる狭いすき間や、コースター等、水切りマット以外の使い方でも楽しむことができる。

洗濯機で丸洗いできて衛生的

さらに、一般的な硬い珪藻土とは違い、洗濯機で丸洗いOK。収納・乾燥時に便利なフック穴も開いている。

「ヒト」の為のバスマットを開発するメーカーが「食器」の為に考えたバスマットを、この機会に試してみては。

Makuake:https://www.makuake.com プロジェクト名:マットメーカーが考えた水切りマット!! その名も【食器のバスマット】

元記事で読む
の記事をもっとみる