1. トップ
  2. ファッション
  3. この曲なんだっけ?を即解決。流れている音楽のタイトルなどを教えてくれるアプリ「Shazam」が優秀なんです

この曲なんだっけ?を即解決。流れている音楽のタイトルなどを教えてくれるアプリ「Shazam」が優秀なんです

  • 2022.1.21
  • 345 views

聞き覚えのある音楽が流れているのに、そのタイトルやアーティスト名が思い出せない時ってありますよね。

そんな時は、メロディーを聞かせるだけで、曲の詳細を表示してくれる音楽認識アプリ「Shazam(シャザム)」を使ってみて!もどかしい気持ちを即解決してくれますよ。

音楽好きな人は、すぐに起動させられるコントロールセンターへの配置がおすすめ!

流れている音楽の詳細がすぐ分かる/「Shazam」

isuta[イスタ]

「Shazam」の使い方はとっても簡単。

まずは音楽が流れているシーンで、アプリを開きます。

isuta[イスタ]

真ん中のアイコンをタップすると、自動で音楽認識機能が稼働。

isuta[イスタ]

数秒後には、曲のタイトルやアーティスト名が表示されるんです。

調べた曲は、2分弱のサンプル音源が試聴可能ですよ。Apple Musicユーザーなら、フル再生で楽しむことができる曲も。

isuta[イスタ]

ページをスクロールすると、ミュージックビデオなどの情報もチェックできます。

外出先でふと耳にした曲が、誰の何という曲か知りたい時にもパワーを発揮。新しい音楽との出合いにも、役立ててくださいね。

コントロールセンターに配置がおすすめ

isuta[イスタ]

iPhoneユーザーの方なら、「Shazam」を〈コントロールセンター〉へ追加しておくのはいかが?これで、よりスムーズに音楽認識機能を稼働させられますよ。

まずは、設定アプリの〈コントロールセンター〉をタップ。

isuta[イスタ]

「コントロールを追加」欄にある、〈ミュージック認識〉のプラスボタンを選択してください。

isuta[イスタ]

「含まれているコントロール」の欄へ、項目が移動すればOK。

isuta[イスタ]

これでコントロールセンターに、「Shazam」のアイコンが加わりました。

このアイコンをタップするだけで、すぐ曲の検索がスタートできます。

Siriを使っての音楽検索も

isuta[イスタ]

「Shazam」はSiriにも対応していますよ。

流れている音楽をバックに、「Hey Siri、この曲何だっけ?」と問いかけると、

isuta[イスタ]

すぐにその詳細を教えてくれるんです。

音楽好きな人なら、「Shazam」を使わないともったいないかも!? ぜひアプリをダウンロードしてみてくださいね。

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる